※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
住まい

建売物件を探していた女性。理想の物件を見つけるも予算オーバーで悩み、義母の反対も。3ヶ月後に予算内になるも、希望の物件は売れてしまい、落ち込む。

愚痴です!

建売を買おうとしてました。
色々見て、Aの建売が1番良くてここに住む妄想もしてました。
スーパー、コンビニが近く、子供の幼小中近くて、バスもあるので高校もどこを選んでも良い、私たちが将来免許返納しても暮らしやすい環境なども考慮しました。
他の物件は、安くて広いんですが近くに何も無い土地とかだったので暮らしてく想像が出来ませんでした。
ですが予算より100万オーバーしてて、夫はうーん…って感じでした。
義母からも反対されてました。義母はローンを組むことをよく思ってない古い人間なのでローンを組むなら1000万以内!とか無茶ぶりしてきました。
貯金全額出しても無理です。
私は義母無視して買おうって提案してたんですけど、夫はやっぱり母を無下にはできない様で悩んでいました。
悩んでる間に3ヶ月経ち、200万下がりました。
予算内!!1番ネックだった予算のことが解決しました。
この3ヶ月、夫は家探しをやめてましたがわたしは続けててやっぱり1番はAだなって思ってました。
もう、すぐにでも買いたい気持ちの私と、母が…って悩み即決するには大きな買い物だからと悩む夫。
いつまで悩んでんだよってイライラしてました。
しかも義母説得するどころか、義母に促され私を説得する始末。もうちょっと様子見たり他の物件見ようとかね(私はたくさん見たけどね!)

モタモタしてるうちに、Aの物件売れちゃってました。
今日見たら無くてびっくり。
悲しい。
Aに住む想像してたから、A以上の物件見つかるのかな。それより不完全燃焼?っていうのかな、消失感凄い。なんか冷めちゃった。もういいやって…。
もう夫に優しくできないかも😇
もう私はこの2DKの狭いアパートで子育てしながら老いてく😇

コメント

ままり

ローン組むなら1000万以内ってなかなかきついですよね🫠

我が家は3年前建売買おうとした時義母にまだ早いだの色々言われ(なんなら勝手に同居してもらえるとでも思ってるみたいでした)同じように売れてしまって他もあんまり魅力を感じなくなってしばらく見てなかったんですけど今年に入って家購入しました!(もちろん義母には黙って買いました✊🏻✨)

運命に感じた物件が売れてしまう喪失感めちゃくちゃわかります😭

ママリ

昔は金利がすごく高くて、フルに近いローンで買ったら膨大な利息金額になったそうなので、義母は未だに日本が景気良くて金利も高かった時代に生きてるんですね😅
その義母がいて旦那さんがそのスタンスな限り、どんな家でも買えないですよね😢心中お察しします。
義母はもうおいといて、旦那さんが今後どういうライフプラン考えてるのか詰めたほうがいいかもですね。
ご年齢が分かりませんが、早くローン組んだ方がメリットがあるので(今の低金利、体調崩したら団信つけられなくなるので健康なうちに、など)色々具体的なメリット旦那さんに吹き込んで、まず買わせる気にさせて味方にしましょう!!!

おうちはご縁ですから、きっとまた買うべきタイミングですてきなおうちに出会えますよ🥰

はじめてのママリ🔰

だいたい100万のローンって月々換算でいくらだよっていう
金融リテラシーの低い旦那と義母ですね