※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

抱っこして寝かしつけると泣くけど、布団に降ろすと泣いて寝ない。抱き癖がついたのかな?同じ経験の方いますか?抱き癖は治りますか?日中も一緒に寝たいけど、抱っこがつらいです。体験談やアドバイスをお願いします。

最近抱っこしてたら寝てくれるのですが、布団に降ろすとすぐに泣いて全然寝てくれません。
夜は私もきついので、大きいクッションを背もたれにして、授乳クッションをお腹の上においてクッションの上に抱っこしたまま置いて寝てる状態で、抱き癖がついてしまったのかなと思います😭
同じように抱き癖がついてしまったって人いらっしゃいますか?😭
また抱き癖ってなおるんですか?😭
ずっと抱っこしとくのもしんどく、日中私も一緒に寝たいのでしんどいです😭
体験談や、いい方法などあったらぜひ教えていただきたいです😭

コメント

最近は抱き癖って言わないみたいですよ!
上の子は退院後から抱っこマンで
だっこしてない時は常に泣いてました。
私はラッコ抱き?して背中に大きめクッション置いて自分も仰向けになり一緒にソファで寝てました(´・・`)

上の子の場合モロー反射と背中スイッチが激しくそのせいでねむれなかったので抱っこで寝たらぐるぐる巻にして布団に置けるようになりましたよ!

ちなみに1歳すぎまで寝かしつけは抱っこやおんぶでした…

• みー

みー

ついこの前までは普通に寝てくれてたのに、夜抱っこして寝るようになってから日中も寝なくなったので…😭

ぐるぐる巻きって布団をですか?😳

すでに重いのに1歳すぎまで抱っこで寝かしつけとなるとしんどいですね😭

• 3月21日

退会ユーザー

そうなんですね!
    やっぱり抱っこの方が心地いいですし
    抱っこが好きになったのは
    確かでしょうね(o^^o)
    ママは大変ですが…

タオルとかをぐるぐるしてました!

抱っこ紐活用してたので
    そんなに大変では無かったですよ◎
    慣れもありますしね😄

• 3月21日

まだ新生児なので抱きぐせではないと思いますよ👐
ただ、まだ外の世界に慣れてないからママから離れたら不安&
お腹の中で丸まって寝てたからからだが丸まってる方が安心するんだと思います🙏
(お布団だとからだがのびるので)

うちも2ヶ月までは抱っこのまま寝落ちよくありました🤣
わたしはだっこで乗り切りましたが、新生児用のスリング使うとか、
下ろすときに授乳クッションとかを使ってからだが伸びきらないようにしてみるとかですかね…🤔

赤ちゃんがお外の世界に慣れるまで、安心するように抱っこしてあげるのはいいと思いますよ!!
どうにか旦那さまにとか周りの方に代わってもらったりで乗り切ってみてください(><)

• みー

みー

この前までは普通に寝てくれてたのに、夜抱っこして寝るようになってから寝てくれなくなったので抱き癖がついてしまったのかと思いました😭
    体が丸まってる方が安心するんですね😳

夕方になればみんな帰ってくるので、変わってもらうようにします😭

• 3月21日
ぱん

私も試行錯誤しながら授乳クッションのままお布団に寝かせてました!!
お腹の上で授乳クッションで寝てくれてるならいけるかもしれません(^^)
お布団冷たいと起きちゃうので暖めて(私が座った体温で暖めてました!笑)お腹の上の授乳クッションに寝かせて、そのままクッションごと徐々に布団にスライドさせてみたり(笑)
抱き癖というかママの抱っこや体温が安心するんだと思いますよ!!
抱っこ紐で寝かせたりもしてました♪
せめて横になって寝たいですよね💦

• みー

みー

布団が冷たいのもあるかもしれないですね!😣
    私が抱っこしてて、落ち着いて寝てくれるのは嬉しいんですけど、横になって寝たい気持ちもついつい😭

• 3月21日
ぽっこり

うちもずっとラッコ抱きでしか寝てくれず、しんどかったです💦
吐き戻しがひどかったため生後3週間くらい入院していた娘。
退院してうちに帰って来て、初めのうちは仰向けでも寝ていたのですが、いつ吐くかと心配でずっと抱っこ状態に…
そのうち仰向けでは寝てくれなくなり、ラッコ抱きで寝るしかなくなってしまいました(-ω-;)
1人で寝て欲しくてもモロー反射ですぐ起きてしまうし、バスタオルなどで巻くと怒って泣いてしまう始末…
毎日旦那と交代でソファでラッコ抱きで寝る日々…

それが3ヶ月になる頃から少しずつお昼寝は膝の上に仰向けで寝てくれるようになり、4ヶ月になる頃急に夜も仰向けで寝てくれるようになりました!

今では夜は添い寝してれば仰向けで寝られるようになりました。
みーさんのベビーちゃんは背中スイッチが敏感なタイプでしょうか?
背中スイッチというよりお腹スイッチという説もあるようですね!
どうしたら寝てくれるか色々試行錯誤していくしかないかもしれません…

ちなみに月齢小さいうちは抱き癖を気にせずたくさん抱っこしてあげてね、と助産師さんに言われましたよ!

• みー

みー

ラッコ抱きってどんな抱き方ですか?😳
    入院してたのですね😣💦
    私も今日気づいたらソファーで寝てました😭

少しづつ1人で寝ることに慣れてくれたらいいんですけどね😭
    でもそれまで抱っこで頑張ろうと思います😭
    背中スイッチ?お腹スイッチってなんですか?😳

• 3月21日
  • ぽっこり

ぽっこり

ラッコ抱きは縦抱きに抱っこしたまま、大人が仰向けになることですよー
    仰向けになった大人の胸の上にうつ伏せの赤ちゃんが乗ってる状態です。

背中スイッチは抱っこして寝てた子の背中が布団についた途端に起きちゃうやつです!
    通称背中スイッチ…
    でも、背中が布団につくことよりも、お腹がママから離れることで起きてしまうという説もあります。
    これがお腹スイッチです。

子育てって聞いたことない言葉がいっぱい出て来ますよね💦

• 3月21日
  • ぽっこり

ぽっこり

うつ伏せは突然死の防止のためにやめた方がいいと言われてますので、やらないに越したことはないと思います💦
    ただうちはラッコ抱きでしか寝てくれなくなってしまったので毎日ドキドキしながらもラッコ抱きしてました!
    助産師さんからは目を離さなければ大丈夫と言われましたよ〜←さすがに自分が寝てしまったら難しいですが…

• 3月21日
  • みー

みー

そぉなんですね😭
    試行錯誤するしかないですね😭

• 3月21日
隼ママ

生後2ヶ月の子供がいます(^^)自分の布団で寝てくれず、ずっと旦那か私のお布団で寝かせています。でも、そのまま寝かせても寝ないので、自分の方を向くように横向けにして、腕枕をしています。背中をトントンと叩くと寝てくれます♪寝てもしばらくはその態勢で、落ち着いたら腕を引き抜きます。寝てます(笑)他には、自分が仰向けになり、胸の上に子供をうつ伏せに寝かせます。窒息が心配ですが、顔を横に向ければ大丈夫です♪抱っこ抱っこで泣かれると可愛い反面辛いですよね…。
先日は、授乳中私が眠たくなり、机に頭を乗せてそのままの格好で授乳していました。気付いたら大分時間がたっていて、子供は乳首を離して寝てるし、私はヨダレ垂らして寝てるし(笑)

• みー

みー

腕枕してるのですね😳
    私もよく授乳し終わった後、ソファーにもたれかかって、胸の上に寝かせてゲップを出させてるのですが、その時寝ている事が結構あります!でも確かに窒息がこわいですね💦

確かに私を必要としてくれてるのはすごく嬉しいし、愛おしいんですけど、辛い気持ちも…😭
    私も授乳中うとうとしてて、首が下がった状態で寝てることがありました😅
    かなり首痛かったです😅💦

• 3月21日
ママリ

新生児から今も降ろすと起きるので抱っこから横になって腕枕で一緒に寝て熟睡したら腕を抜いてます。そのまま寝てしまうこともありますが(笑)いろんな方法を試しましたがこれが一番楽でした!

• みー

みー

腕枕されてる方結構いるんですね😳
    私も試してみます😊

• 3月21日
こたろう

わたしも同じ状況です😭
左手も痛いしお尻も痛いし
ほんと横になりたいです…笑

昨晩は座ったまま寝れるように旅行用の携帯まくら使いました(´;ω;`)

• みー

みー

本当しんどいですよね😭
    睡眠不足と、体が休まらないのと、2.3時間おきの授乳と本当に気が参っちゃいます😭

私は大きいクッションにもたれかかって寝てます😭

• 3月21日
みー

なるほど!😳
うつぶせ寝って大丈夫なんですかね?😣
長時間のうつぶせ寝は怖くて、10分とかならしたことあるんですけどね😣

背中スイッチとお腹スイッチってそぉゆう事だったんですね!😳✨

本当に聞いた事がない言葉いっぱいですね😭💦