※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
ココロ・悩み

つわり中で仕事に戻りたいが朝起きられず悩んでいます。皆さんはどうしていたか、無理をせず休むべきでしょうか?

初マタです。つわり中の仕事についてのご相談です。
現在正社員としてフルタイムで働いていますが、つわりによりお休みを頂いています。

妊娠8週〜11週ぐらいまでつわりが酷く毎日お腹に食べ物が無くても吐いていました。
その当時は本当に辛く終わりが見えない事に毎日泣いていました。

現在は12週に入りつわりも落ち着いてきたので、金銭面に対しても不安で少しでも稼ぎたいと思い仕事復帰しようとしても朝が驚くほど眠く起きられないんです💦

現在妊娠中の方々も大変な中仕事に行ってると思います。
なのに私は起きれなくて仕事に行けないなんてと申し訳ない気持ちと、身体が思うように動かず、また仕事に行けなかったと毎日考えて落ち込んでしまいます。

甘い考えですみません。

皆さんは仕事はどうしていましたか?
無理せず休むべきでしょうか?

回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

るるるみん

お仕事は無理なくが一番ですよ(*´˘`*)
金銭面とか色々な事情はわかりますが、もう少し落ち着いてから仕事復帰でもいいのでは?と思います。職場はどんな感じですか?妊婦ウェルカムな環境でしょうか?
就業時間も長いと負担になるので時短にするとか。ご自身と赤ちゃんを守れるのは自分だけ!無理なさらないでくださいね〜(*´˘`*)

• みみ🔰

みみ🔰

私の職場は新しく部署が出来た所なので、妊婦は私が初めてなんです!人によっては分かってくれる人もいるって環境ですね😭
    確かに時短なら無理なく働けるかもしれないです!
    視野を狭く考えすぎていたかもしれません。コメントありがとうございました✨
    すごく心が軽くなりました☺️

• 3月12日
ママリ

有休使い果たしたってことでしょうか?

妊娠中は眠いですよね🥱
つわりが治まってきても無理しない方がいいですよ!
私は歩くとすぐ動悸息切れで冷汗かいてたので、かなり休んでました💦

妊娠中はみんなそんなもんなので、無理しないで休んで下さい!

• みみ🔰

みみ🔰

有休は先週で使いきってしまいました😭
    同じ気持ちの方がいてすごく嬉しいです。
    そうですね、無理せず休みたいと思います✨
    コメントありがとうございます!すごく助かりました☺️

• 3月12日
がちゃp

私は在宅勤務に切り替えてもらいました。
それ以外にも時短勤務、通勤時間変更、業務内容変更等
母健カードを提出すれば変更してくださるところも多いようです。

• みみ🔰

みみ🔰

時短勤務等考えてみますありがとうございます✨
    お恥ずかしい話ですが、母健カードの存在を知りませんでした😭教えて頂きありがとうございました!頂けるか病院に確認してみます!とても助かりました😊

• 3月12日
ママリ

つわり辛いですね。お疲れさまです🌱

わたしも妊娠悪阻で母健カードを提出し休職したり、配慮頂きながら産休入るまで働きました。
渦中にいるときは思うように動けない自分に情けなくなったり、同僚に申し訳ないと思ったり色々メンタル的に下がっていた時期もありました。

が、仕事は自分じゃなきゃダメってことはないんですよね😌
極端ですけど、自分がいなくなったからと言って会社が潰れてなくなるか?…と考えるとそんなことないんです。(経営者とかなら別かもですが笑)
でもお腹の子にとっては自分がダメになったら取り返しがつきません。お腹の子には自分しかいませんよ。
もちろん仕事もお給料もらう限り責任持って取り組む必要はありますが、お腹の子に対しても責任がありますのでね😌

お互い無事に産んであげれるようにがんばりましょう〜!

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます✨そう言って頂けると心が楽になります🥹
    私もつわりが辛い等は病院で話していたのですが、母健カードがあるのを知らず作成してもらっていませんでした😭
    私も今その気持ちです辛いですよね。

そうですね!お腹の子は私以外変わりはいないので、お母さんとしての自覚と責任を持ってこの子に向き合いたいと思います✨

無事に産んであげられるようお互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました😊

• 3月12日