※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

親友が言っていたことです。都内で家賃月100万のマンションには、それを…

親友が言っていたことです。

都内で家賃月100万のマンションには、それを出せるレベルの人からそれ以上しかいないけど、月10万のマンションには10万しか出せないレベルの人もいるし、100万出せるけど、色々な理由であえてそこに住んでる人もいるから、お金が可能なら月100万のところに住んだ方が何かといろんな面で安全ではあるよね。

と言っていました。

この人が言いたい事は、
100万の家賃でも300万払える人からしたら安い物件ではありますが、日本で月100万家に払える人はそんなにいないので、100万でも十分にすごい家という事で、そんなに払えるんだから住民におかしい人はいないという事です。というか、稼ぐ能力があって、ごく僅かの富裕層〜でまず仕事はかなりできるという事だから社会的信用がある人間がまず住んでいるに違いないという事です。
でも都内中心部で10万の家に住んでいる人のほとんどはギリギリ払えるような感じでそこに住んでいるんだと思う。
だから本当は100万とかそれ以上払えるのに、あえて10万とかそれくらいの家に住まなくていいよね。

と言っていました。

住む地域についてもそれは同じで、低賃金の人は高級物件しかないエリアには住めないので、高級エリアに住めるなら住んだ方がいい
あえて低賃金の人が多く住むエリアに富裕層が住まなくてもいいよね

と言っていました。
彼女が実際東京の人と結婚して子育てをして数ヶ所に住んで思った事だそうです。

それとニュースでよく見るのは、

麻布などの港区や千代田区のマンションを買えない人たちが豊洲やそういう江東区などのタワーマンションをペアローンで買っているという記事です。
武蔵小杉や武蔵小山や二子玉川なども。
本当の富裕層や資産家は山手線内の、そして高台に家を持つという記事を不動産テーマでは必ず見ます。
実際にこれは当たっていますか?

これから子供達が小学生になる時にどこに住んだらいいのか分からず、そういう記事を見ては優柔不断になり結論が出ず終わります……

文京区や千代田区や港区の地元小学生や中学生たちはみんな利口でできた子達なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人の意見に概ね同意です。
お金があってそういう生活を選べるなら、住む場所は選ぶと思います。やはり低所得層の住む場所は治安が悪いですし、親のレベルも同様です。

実際低所得層の住む土地に、100万の家賃を払える人が住んだとしたら、生活レベルも会話も噛み合わないんじゃないでしょうか?

武蔵小杉、武蔵小山、二子玉川のタワマンあたりに住む人は、殆どが地方出身者じゃないですかね?
最近人気の地域ですが、高級住宅地ではないので、東京出身で富裕層ならあえてそこは選ばないかなと思います🤔

文京区、千代田区、港区と挙げられてますが、括りが広いのでみんながみんな金持ちではないですよ。一般庶民も低所得者も普通に暮らしてますよ。

お金があるなら普通は私立に入れてると思うので、同じ地域でも公立の子達とは絡むことはないのだと思いますが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私は親友の話をほぉーと聞いていましたが、今朝思い返して考えて、そしてこちらでコメントをいただき勉強になりました。
    私は考えて悩んでいるようで実はそうではなかったみたいに思えます…
    武蔵小山など分譲マンションの広告をよく見ますが、その地域は地方出身者が多くそして高級住宅街ではないのですね。
    上記の3区の皆がお金持ちではないのですね!家賃だけ見ると明らかな低所得の方は住めないと思ってました。
    お金があれば私立に入れるのですね!こちらも勉強になりました。
    日本は格差がないようで実は結構ある国なのかなと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ご質問の内容は、
①港区千代田区でマンションを買えなかったら江東区を買ってる、本当の富裕層は山手線内に買うというのは本当なのか
②文京区千代田区港区の子はできた子達ばかりなのか

とういう2点かと思いますが、回答がズレてたらすみません💦

①については人によるかと!事実、払える払えないという点なら、たしかに港区千代田区よりは江東区の方が手が届くでしょうが、そのご家庭の方針によって住む場所は違うのではないでしょうか?豊洲は人が多い、家が狭い、戸建てに住みたいから郊外で豪邸を建てる人もいますし、子どもの進学を考えて沿線を下る人もいます。

②については、文京区、千代田区、港区の子が全員できた子というのは、どういう点において比較するかで全然違うと思います。でも、全員優れていることなんてないと思います。

住む場所を悩まれているとの事ですが、お子さんの性質にあった所を見て、伸ばせるような地域を探した方がいいのかなと思います。

例えば、親が教育水準が高いところを!と思って住む場所を決めて住んで、周りがほぼ中学受験!みたいな感じになり、周りに触発されるような子ならいいと思いますけど、周りと比較して落ち込んでしまう子には合わないですよね。

年収が高くて払えるから住めたとしても、自分や子どもに合ってなかったらそれはただただ苦痛かなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私が自分で書いていて、伝わらないような悪い文章だと思ったので、ご理解いただきありがとうございます。
    ご家庭の方針によってというところ勉強になりました。
    豊洲のマンションでも全然安くはないですよね。それなのに「港区に買えないような人々」って書き方厳しいですよね💦

今私が考えているのがまさに子供の進学を考えてなのですが、そういうネットやある程度事実の件で見ると、三鷹や調布となるとどうなのかなと…今まだ考え中ですが、進路の事を考えると23区に住むより三鷹らへんの方が良さそうと思っていますが、そのような「富裕層」やアドレスに関してだけで見たら、23区に買えないグループみたいな括りで見られるという事なのかなと思いました。
    三鷹でも土地1億以上とかたくさんありますが、アパートは12万とかでもありますし。
    今子供はまだ4歳なので、もう少しここに住んで様子を見たいと思いますが、何もしていなかったらあっという間に小学生になるなと時々焦って心臓ドカドカします💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は、そこに買えない括りにされることにデメリットは全く感じてなくて、正直そんな低俗なこと思う人とお付き合いしたくないので全然気にならないです笑

千葉の田舎に住んでますが、中央区のタワマンに住んでる仲良しの友達もいます。
    そういう子程、人を収入とか生活水準で判断しないです✨✨

• 3月12日
はじめてのママリ

そんなことは無いでしょうね💦
子供をどんな学校に通わせたいかですが学力をつけたい経験を積ませたいなら有名どころがいくつかありそうですが、例えばいじめなど低俗な事が一切ない学校に通わせたいということならいくら富裕層の集まった地域でも探すのは難しいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニュースでよく見るのは…から下のみの答えです。

ご友人の意見は概ねその通りかなと思いますが街の治安からの部分ではそうですが、最近は強盗など今まででの日本では考えられないレベルのものが増えているのでそういった点ではこれからもそうだとは言えないかもしれません。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

勉強になりました!いじめはどこでもありうるという事なんですね💦
    はい、現在でも自分なりに調べて通わせてはいますが、小学校以降となると本当に子供の人生に関わってくる話なので、慎重に考えています。

• 3月12日
初めてのママリ

言うならば、このエリアだって不良もたくさんいますからね

極端過ぎですし、確かに土地は高いですが
住んでる人間はたいして変わらないですから

ここは日本ですから

• ママリ

ママリ

不良がいるんですね💦
    見た事ないので安心してました💦
    本当に土地が高すぎてうんざりします…

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いますよ〜
    富裕層=立派な人間でないです

むしろごくわずか

気にしないで、住みたい所に住んでほしいです

超高級マンションはチャイニーズ多いです
    日本人は少ないかな

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

中国人の話聞いたことがあります。その方は広尾に住んでいましたが、富裕層中国人達は中国から脱出したくて日本に住みたいけど、日本では賃貸では契約ができないことがほとんどだから購入するのが一般的と言っておりました。マナーがなっていれば外国人でも問題ないです!

• 3月12日
はじめてままり

親友さんの言いたいことは同意する点もありますが…
そこを突き詰めると選民思想になりますよ💦

ペアローンでタワマン買う、低賃金エリアに住む…全然良いと思いますけど😅
皆それぞれの家庭事情、生活レベルがあり身の丈にあった暮らしをしています。
エリート達だけで世の中まわってる訳じゃありません。
東京で高台に住めるような人は、脈々と続く富裕層です。一代でそこまでの財を築ける人はごくごく少数。
富裕層エリアの方が確かに犯罪は少ない傾向はあるでしょう。でも、
幼稚舎もある◯應大学は犯罪ゼロですか?
高級レジデンスでは尊属殺無いですか?住民同士の揉め事は?
富裕層の学校ではイジメ無いですか?…違いますよね。

各家庭が道徳教育をして、他人に迷惑かけなければ、どこに住もうが胸張って良いと思います。

• ママリ

ママリ

はいそうですよね、ペアローンでもいいと思います。ただネットだけ見てると良いコメントはあまり見かけないです。
    素晴らしい元気になるコメントありがとうございます!
    まだ自分の中での葛藤がありますが、前向きに考えていきたいと思います。

• 3月12日
ままり

ご友人の意見は概ねその通りだと思います。
でもどんな場所にも廃墟みたいなお家はありますし、マナーの悪い方はいますので、全体的な平均値で考えた時にどうか、と言うことかなと思います。
良い学区に住んでいれば、平均値的に良いご家庭が多いかもしれませんが、子どもがだれと仲良くなるかは分かりませんからね…

• ママリ

ママリ

はい、平均的に考えてという事ですよね。
    私は親友にそれを言われるまで考えたこともありませんでした…
    金持ちが安い物件に住めば、いっぱい貯金できて他の事に回せるとかそういう発想しかしていませんでした。

ある有名?と思われる年配の女性のブログなのですが、千代田区の良いエリアで代々続く家庭出身らしき方で、私の生まれた場所はーって何度も何度も自慢気に書いてあって、確かにそこの土地はかなり高いですが、そういう自慢気な方と同じ地域で共存も大変そうだなとか考えたり…でもやはりエリートコースで良い暮らしをしているように見えます…

• 3月12日
働きたくないマン

私もご友人のご意見、大体同意です。

田舎なのでその土地の感覚はわからないのでどこに住んだら良いかとかはわからないのですが…

背伸びをする必要はないけれど、100万家賃で使っても問題ない収入があるのであれば、そういった地域に住んだ方が治安は良いですよね。

そこにお金をかけられる人たちは子供の教育にお金をかけることもできるので、やはり頑張って10万の家賃を捻出してるご家庭よりは教育されているお子さんが育つのかなと思います。

私は裕福でも何でもないですが、裕福層の方とお話しする機会が多くある仕事についていました。

やはり勉強だけではなく、経験にお金をかけられるご家庭が多く、お子さん達も近い将来その生活ができるんだろうな…と思うような職業についている子が多数でした。

全員が全員ではないのは全て当てはまりますが、比率としては多いんじゃないでしょうか😊?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    お金が全てではないですが、ある程度お金があるないで人生の道が決まっているような気がしますね。
    お金がなければ経験にお金をかける事ができないので、そういうところからも生活のレベルが分かれていきますね。

思うのですが、例えば
    家族Aの場合
    教育の為に頑張って習い事①に大金である月7万かけて、家賃は10万くらいで、精一杯の生活。
    家族Bの場合
    100万の家賃払ってるけどまだ余裕があって、それで余裕で習い事①に7万をかけている。

この場合は習い事が同じですが、このような場合でもやはり裕福な家庭の方が有望+有利ですか?

• 3月12日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

同じ習い事をしているとして、きっと100万の家賃をかけ、7万の教育費を惜しみなく使える家庭は、そのほかにも環境的に良いもの、出会う人々、余暇の使い方の自由にも心とお金の余裕が生まれると思います。

例えばですが、
    どちらかが家にいて習い事の予習復習を共にしてくれる人がいて、休みの日に海外に旅行に行ったり、マナーが必要なお食事など、お金をかけないとできない経験が積めるのかなと。

共働きで朝から夜遅くまで働き、子供のとの時間を作れず習い事のお金を捻出するのに時間を削り、自分のことを我慢して、休みの日にもどちらかが働きに出て、お出かけと言えば両親どちらかとお弁当をもって、公園。

となると、愛情の度合いは変わらないにしても、経験値は変わってくるのかなと思います。

周りのお金持ちは都内や海外に子供を出すお金をポンと出せています。
    もちろん自分たちがそれで何かを我慢することはあまりないようです。

公園やハイキングでも経験値にはなりますし、ダメなわけでもないし、海外が偉いわけでもないですが、そもそも周りにいる方の教養も違う可能性が高いので、環境も違うのかなと思います。

有望に育つかはわかりませんが、有利ではあると思います。

• 3月12日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

でもこれは私の偏見なのと、
    可能性が高いと私が思っているだけなので、
    友人は決して裕福とは言えないご家庭で育ちましたが、成功しているのでその子のポテンシャルだと思います。

親ができることって思ってるよりは少ないのかなって思います!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

本当に勉強になるご回答をありがとうございます。
    なんと言いますか…お金はあって越した事はないのかなと考えさせられます…
    でも愛情も大事ですよね!お金があっても子育て放置でしたら何の意味もないですよね。
    ポテンシャルですね!そうですね、私の旦那も裕福家庭出身ではないですが、社会的には成功しているのでポテンシャル大事ですね!ありがとうございました😊

• 3月13日