※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

お子さんの入院で収入不安。3人の子供でお金が必要。支出が増えている。ポイ活では追いつかない。皆さんはどうしていますか?

やはり自力でお金を生み出す?力がないと難しいですよね。


また子どもが入院。
持病とかそんなんじゃなくて。
1年も経ってないのに。
また別の子。
仕事はカツカツに入れてないから、
代わってもらうとかはないけど、
その分収入もないし。

子ども3人いるからお金は必要。
明らかに5年前の体感から、毎月の3万くらいは高くなってる気がする。


皆さんはどうしていますか?
私はポイ活だったりはやってますが、そんなんじゃ追いつきません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主人も、転職&スキルアップして、そもそもの収入をあげました。

福利厚生もいいとこにして、看護休暇、特別休暇ありにしたら子供の看護中も無収入になることはなかったりしますよ😊

やっぱ3人はお金かかるんですね、、、

  • マーちゃん

    マーちゃん

    主人はまーまーいい方で、福利厚生も在宅勤務も良く、4月からのお給料も上がる予定ではあります。

    3人は桁違いですし、下が双子なのでいっぺんにお金いります。

    • 3月12日
♡♡

入院続くと辛いですよね🥲
うちも長女が入退院繰り返しているのでその度に悲鳴をあげてます😭

1番は在宅可能な仕事です。
入院中は基本付き添いしてますが、病院で仕事したり(許可得てます)、仮に病院内で無理だとしても副業で稼いだり臨機応変に対応して収入途絶えないようにしてます!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい。
    今回は前に来た時より日数は少ない予定なのですが、それでもです。

    やはりそうですよね…
    副業で案件をさせてもらってパソコン業務をしてますが、業務委託なため、まだパートを辞めることができるまで稼げてないです💦
    副業は何されてますか?

    うちも上の子と双子で3人です。

    • 3月12日
  • ♡♡

    ♡♡


    大変なのは子供なのは分かってはいるものの、こちらもなかなかどうして辛いですよね。
    付き添いなしの病院を選ぶのも一つの手段かと思います!
    うちも遠いですが付き添い不要(任意)の病院での入院を選択し、仕事とうまく両立させるようにしてます🙌

    副業は翻訳と事務系のお仕事を頂いてます😊
    万が一の時のためにスマホやiPadでも仕事が出来るように資格やらスキルやら取得しまくりました😂


    双子なんですね!
    うちは上も下も双子なのでもう感覚麻痺してますが、双子は本当に大変ですよね😂
    可愛いですけど疲労感も半端ないです笑

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    え。
    色々とすごすぎます‼︎

    そうなんですよね…
    核家族で周りに頼らなかった分、私が見なきゃって、付き添いしてます💦
    でも周りの病院は基本的には付き添い必須だったと思います。

    どんな資格かお聞きしてもいいですか?
    私もApple系で全て揃えてるので、そういうお仕事が出来たらいいのですが、接客をしてたのでまだまだ地盤作り中です。

    すごい確率ですよね!
    1組いるだけで、労力半端ないのに、全てにおいて尊敬です‼︎

    • 3月12日
  • ♡♡

    ♡♡


    少し遠くだとしても付き添い不要の病院の方が楽でしたので、心身共に少し負担が減るかなと思います🙌

    資格取得はだいぶ前ですが、行政書士や社労士、秘書検定、簿記、ITサポートなど事務系に役立つ資格は片っ端から取得しました!
    本業で英語必須のためその延長で翻訳の仕事(外国人労働者向けの雇用契約書の作成、就業規則の翻訳など..)、社労士も本業で使用してますが独占義務があるのでそこそこ稼げますし、依頼があってもスマホやパソコンなどで対応可能なので取得してよかったと思ってます😊

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほどです!
    次回以降は検討してみます‼︎

    私以外の家族が全滅したので、入院切り上げて帰ることになりました笑

    凄すぎます‼︎
    片っ端からできるようなものではないですよ🫨

    もう開いた口が塞がらないです💦
    まだ時間に余裕がないのですが、やるとしたらどれからやるとやりやすいとかありますか?
    社会や理科みたいな暗記系は得意です。

    • 3月12日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうなんですね🥲お大事になさってください😣💦


    何をやっていきたいか次第かなと思います🤔
    事務も幅広いので、マクロやVBAなども出来ればクラウドワークスで稼げますし、総務関係ならば社労士、翻訳ならばTOEICとかでしょうか..

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ありがとうございます。

    分野で変わってくるのですね…
    アシスタントみたいなものが自分には向いてるなって思うのですが、そういうのだと何がいいですかね?
    質問ばかりですみません💦

    今は案件で副業で少しパソコン業務とカスタマーの電話をしてるくらいなので、家で作業が完結できるとありがたいです。

    • 3月12日
  • ♡♡

    ♡♡


    アシスタント系だと基本誰にでも出来る仕事になるので在宅のみで稼ぐのは難しいかなと思います💦
    誰にでも出来る仕事が出社しないで出来て尚且つ稼げるなら皆子供の体調に一喜一憂しながら仕事しないで、簡単に稼げるお仕事に移行しちゃいますよね😣💦


    逆に何系が得意でとんな分野に興味がありますか🤔?
    数字に強いなら経理関係で年末調整や確定申告関係のお仕事とか...
    プログラミングが興味あればSE、暗記系が得意ならマクロやVBAなどは覚えてしまえばそこまで難しくありません。
    複雑な関数なども知識ない人が多いので〇〇みたいにしたいって要望受けて基盤作り(フォーマット作成)だけするような案件もありますよー!
    デザインが得意なら資料作成とか...

    分野が定まってから資格やスキル取得が良いかと思いますよ🙆‍♀️

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん


    こんなに詳しく、ありがとうございます♡‼︎

    やはりそうですよね…

    プログラミングには興味があります!
    あと絵を描くというよりコラージュだったり編集みたいなのは楽しと思ってます。

    しっかり何が自分に向いてるかリサーチからが大切ですね😂

    • 3月12日
むーむー

うちも子供3人いて共働きです

入院したときに仕事休まなくちゃいけなくなるのを考慮して3人とも医療保険に加入してます
月に3人で3000円なのでそんなに高くないし医療保険かけておくといいですよ(^^)
ただ長期入院しちゃうとしばらくかけられなかったりするので入院してない子供たちだけでも今すぐかけておいた方がいいと思います

  • マーちゃん

    マーちゃん

    やはり共働きでしっかり働かないと、カツカツですよね…

    まだ双子が幼稚園児なのであと一年は送り迎えもあり難しいですが。

    1人は去年の入院後に保険を追加しました!
    もう少し収入がアップしたら残りの2人も追加で入れる予定です。

    • 3月12日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね、お金かかるのでお金貯めておかないとですよね、
    私はもう扶養は外れて働いてます!二番目が年少さんの時から外れてそのまま扶養外です
    うちも幼稚園は送り迎えですけどこども園の幼稚園なのでがっつり働いてます😅

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい💦

    すごいですね!
    うちの幼稚園は子ども園ですが、枠が決まっていて延長保育も狭き門で、それ以外で少しだけ実費で預けて働いている人もいます。

    私は時間内で働いていますが、色んな意味でハードで転職も考えています。

    • 3月12日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    延長保育使えないとかあるんですね😖うちはもともと3号認定で入園してるので預かってもらえないとかは特になくて
    今は3歳過ぎてるので2号になりましたが2号認定も標準で6時半まで預かりしてもらえます

    早く2号認定に切り替えできるとよいですね!

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    うちが通ってるところは1号認定メインで2号が少しと1.2号の間の新2号が多いみたいです。

    2号になるのはかなり働いてる方のみらしいです…

    • 3月12日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね
    2号認定の標準とかだとフルタイムじゃないとなれないと思います😔
    うちの園は一号さんは少ないと思います😊

    • 3月12日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    羨ましいです。
    半分以上が1号で、その次新2号、2号な割合です💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

3人いると体調不良も3倍ですもんね。
かかるお金は3倍だからたくさん稼がないといけないのに体調不良の確率が上がるからそれが難しくなる、多子家庭の課題だなと思います。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    3倍な上に、下が双子なので、年収の先をいってしまうので、色々と大急ぎです笑

    税金もいっぱい取られるし、今の日本で生活するのに疲れてきちゃいます。

    芸能人などのお金を持っている人は、幼児を連れて親子留学とか最近よく見かけますが、一般の人とお金を持ってる人ってこうも違うんだと見せつけられて、余計げんなり感じてしまう自分がいます。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもした2人双子です。
専業主婦です。
3人とも未就学児なんですが、
マーちゃんさんちはおいくつですか?

うちも今はどうにかやれてるけど、あと5年、10年したら今よりプラス5万10万15万と必要になってくるよなぁーって思って、旦那はまだ小さいから専業主婦とか短時間のパートでいいと思うって言ってますが、
じゃあいざ、正社員とかになる時に、10年もブランクあって雇ってくれるかと聞いたら、それは難しいけど、これからどんどん人手不足になるから、雇ってくれる会社もあると思うって言ってました😅
どうなんでしょうね?

うちも4月から短時間のパートですが、風邪よくひくし、喘息っぽいし、休みがちになりそうです…

  • マーちゃん

    マーちゃん

    私は今年31の上の子8歳、双子6歳になります。

    うちも最初は子供はギリギリまで家で見てたらいいっていってましたが、預け出したらどんどんお金飛んでいきます。

    私も丸7年専業主婦で接客経験があったのでスーパーのパートはすぐに受かりましたが、その他は全然ダメでした。

    今の日本で、共働きが当たり前、税金はがっぽり、裏金ひゃっほーで、世帯年収と家族構成の合わない税制、ほんと疲弊する一方です。

    うちも上は喘息と肌が弱い、間は寒暖差アレルギー、下はアトピー体質のざらつき肌と薬品アレルギー持ちです。
    肌に合うものを探すのにもお金はかかる。
    ヒルドイドが合わないしワセリンだと保護するだけになってしまって実費で市販のものを買ったり、シャンプーも合わなくてスーパーにあるようなものの4倍くらいの値段がします。

    どこ見て政治してるのか…

    • 3月12日