※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

エコー写真のコピー方法について相談です。写真用紙を使えば綺麗に写りますか?硬い写真用紙は消えないでしょうか?実物のアルバムに保管するためのコピー方法を教えてください。

カテゴリーここでいいか悩みますが…掃除しながらエコー写真をまとめています。皆さんは、エコー写真どうやってコピーしましたか?

エコー写真の紙がレシートと同じだから、ずっとそのままにしてると消えてしまうと聞きました。なので、家にあるプリンター(マンガ家の親戚が使ってたもので、結構高性能のものなのですが…)で印刷してみると、コピー用紙が悪かったのかなんなのか、薄ーく写ってしまって、何が写ってるのかよくわからない感じになってしまいました。

今回は、普通紙のA4サイズのコピー用紙に印刷したのですが、写真用や光沢紙?などの用紙を使えばもっと綺麗に写りますか(´・_・`)?

また、3Dエコーの写真は、ほかの病院はどうかわかりませんが、私のところの産院だと2Dのレシートのような紙ではなく、写真っぽい、硬くて表面がツルツルしてる用紙に印刷してもらえます。この用紙のだと消えないんでしょうか?
写真っぽい紙だけど、チェキ用のような、写真よりちょっとちゃちそうな紙です。これもコピーしておいたほうがいいのでしょうか?🤔

「スマホ(またはパソコン)上にのみ保管」は考えていません。あまりスマホ内のアルバムは見返さないので、実物のアルバムに綴ります💡
なので、実際にコピーをとって保管したかたのコピーの仕方を教えてほしいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りなっぺ

私はコンビニのコピー機でスキャン機能があるので、それでスキャンしてデータ化+印刷して保管してますよー♡♡

• 鮎

お返事遅くなりましたが、ありがとうございます!
    スキャンでデータにしてから印刷すると、綺麗にうつりますか😳?
    印刷はおうちのプリンターでしょうか?重ねての質問すみません(><)

• 3月23日
  • りなっぺ

りなっぺ

コンビニのスキャンは自宅より綺麗に写りますよ~!
    私も自宅のプリンターでスキャンして印刷したら、原物とは違う色合いで印刷されてしまってました。

印刷はコンビニのデータ(確かUSBとかにデータ入れる)から読み取る機能があるのでそこからコンビニ印刷しました(^^)
    私はローソンでしましたよ~

• 3月23日
  • 鮎

そうなんですね!😳
    詳しくありがとうございます✨
    スキャンも印刷もコンビニがいいんですね(^o^)
    ファミマが近いので、ファミマで試してみようと思います!

• 3月23日

私はコピーもしましたが、カメラのキタムラでおなかのフォトブックを作りました♡

エコー写真がフォトブックになって、データも貰えたのでオススメです♪

• 鮎

お返事遅くなりました、ありがとうございます!
    えー!すごい、検索してみましたが、まさにエコー写真用のフォトブックがあるんですね😳😳😳
    これは、生まれてから全部のエコー写真をまとめてキタムラに出しますよね?そしたら、最初らへんの週数のものは消えていきませんか(><)??
    重ねての質問すみません💦

• 3月23日

退会ユーザー

生まれてから全部のエコー写真をまとめてキタムラに持って行きます♪
    最初の方のエコー写真が消えることは無かったですよ👍✨年数が経つと消えるって事だと思います!

• 3月23日