※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がプリンセスに興味を持っていないので、早くからプリンセスにハマらせたくないと悩んでいます。将来、プリンセスにハマると視野が狭くなるのではないかと心配しています。

プリンセスに早くからハマらせたくない女の子ママいますか?

私がそうです。

3歳3ヶ月の娘は幼稚園にはいって3ヶ月ですが、まだプリンセスにハマっていません。町やお店でみかけてもまだ興味を示していません。

どうせ周囲の影響で遅くても5,6歳くらいから興味でるだろうし、プリンセスにハマったらプリンセス一色になりそうだし、プリンセスにハマったら虫とか恐竜とか避けて視野や興味の幅が狭くなりそうだなと思って。

コメント

ママリ

ハマらせたくないわけではなかったですが、娘はプリンセス全くハマらず成長しました。
シンデレラやラプンツェルやアナ雪など映画は見てはいましたが、ドレス着たい、とかキラキラな服着たい、とかはなかったですね😊
逆に5、6歳だとプリンセス好きな子減ってくる気がします。
2~4歳がピークな気がしますね😊
だから今ハマらなければずっとハマらない可能性もありますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2-4歳がピークなのですね!
    それすぎると何にハマる子が多いのでしょうか?
    娘は2歳でお店で見かけたポケモンにハマって今も好きです。アンパンマンはいくつかおもちゃはあるけど興味を示しませんでした

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    5歳になったくらいまではプリキュアにハマってましたが、それもコスプレしたい、とかもなかったです。
    ストーリーを楽しんでるだけでした。
    うちは年長の頃は鬼滅の刃、すみっコぐらし、ちいかわ辺りが好きでしたね😊
    今は小2ですが、それももうハマってないです😂
    今はYouTube見たり、流行りの音楽聴いたり、SnowManやなにわ男子などのアイドルが好きです😊
    本も好きでよく読んでますし、アニメの絵を描いたり、ファッションも好きです。

    • 3月11日
ママリ

私がディズニー好きで小さい時からハマってしまった6歳の娘がおります!興味は示してましたがいざ小学校の準備で好きなのOKしてもプリンセス選ばなくなってますよ。

あと弟がいるのもあるかもですが。電車や車好き、恐竜も好き、外で昆虫採集も好き、妖怪図鑑を見るのも好きで結構何でも手を出してます🙆🏻
下の子も逆にプリンセスはプリンセスで理解してるし普通に好きです。ドレス着たいとかはもちろんないですけど(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ディズニープリンセスも好きだし、車や虫や恐竜が好きな子もいるのですね!
    なんとなく対極にある気がしていたのですが、頭のかたい私と違って子どもは柔軟ですね!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

なるべく避けたいと思いお店や動画とかも見せないようにしてましたが、年少で既におさがり頂いた中からプリンセスの服だけ喜んで選ぶようになりました😂
色味や絵や柄が好きなようです。

ただそれと並行して恐竜や外遊びやトミカやトーマスも好きだし、髪型も動きやすいショートにしたがります。園の持ち物もプリンセスと恐竜が混ざってます。

最初は夫もキャラクター物を頑なに全て避けてましたが、小さいうちは特定のメーカーやキャラクターくらいじゃ子供の興味知識は偏らないので夫婦ともに気にしなくなりました🥹
逆に知るの遅い方が自我が強くなってるので偏る気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはなるべく避けてたわけでもないですけど、お店とかでプリンセスみても興味を示さず、2歳で店頭でピカチュウみてからポケモンにどハマリしています。
    ピカチュウ、ピカチュウばかりでいやだなーと思ってて、プリンセスはもっと嫌だなーと思っていたのですが、親が誘導してどうなるものでもなさそうですね。
    確かにうちはアンパンマンのオモチャがいくつかあるのに、アンパンマンには全く興味を示さなかったので。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

プリンセスって多分3歳、4歳くらいで
もう年長さんはプリンセスは通り越してる気がします😳
今の子達はハマるのも早いですが
興味無くなるのも早いです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の方もおっしゃるようにやはりプリンセスは4歳くらいまでなのですね!
    それ過ぎると何が人気なのでしょう?

    • 3月11日
ママリ

うちの娘はプリンセス×2言ってたのは3歳〜4歳くらいだった気がします 。
映画の内容が好きというよりビジュアルが好きだからコップをその絵柄を選ぶとか。
今はポケモンやプリキュアやドラゴンボールやすみっコぐらし・・色々です(笑)
プリンセスにはまってもたぶん視野が狭くなるとかはないと思いますよ🎶
プリンセスに限らず何かのキャラが好きって通る道だと思います。

ママリ

3歳1ヶ月の娘がいます。ハマらせたくないわけじゃなかったのですが全く興味なくて😣
でも最近クラスの女の子がプリンセスのカバンや靴履いてて存在に気づき「プリンセス」が気になり始めてます😊
昨日はカチューシャのティアラ買わされて「プリンセス」と言ってました😄

ママリ

3歳の友達の子がプリンセス大好きみたいですが、
うちの4歳の子はあまり興味なさそうです😅
5歳(年中)の女の子たちがみんな大好きなのはすみっコぐらしのようです😊

メル

ちょっと違いますが、
うちの娘はプリンセスandプリキュアが大好きで真似っこしまくりガールですが、バスボム買う時に恐竜とか虫のやつも喜んで選びます!
恐竜の名前も沢山覚えていて、虫の観察も好きです♡なので、興味の幅が狭まることは無さそうですよ👍
ちなみに、プリキュアなんて見せたこと無かったけどなぜだかハマりました💦今では毎週録画させられてます笑

みみみ

私自身がプリンセス系よくわからず、田舎に住んでるのでディズニー行きたいと言われても…という感じなのでできればハマってほしくないなぁ…と思ってました😅

上の子はプリンセスのアニメを1度も見たことなかったのですが、それでもプリンセスの名前覚えて一時はプリンセスにハマりかけました💦笑 しかし、すぐにプリキュアに目覚めすごいスピードで歴代のプリキュアを覚えていきましたね…😂今はクラスの子たちの影響でポケモンも好きだし、ピクミンやすみっコぐらしも好きです。

本人の興味や関心もあると思いますし、周りのお友達の影響もあるのかなぁと思います🤔