※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で朝の送迎時間を遅くしてほしいが、保育園は固辞。育休中の方々は9時15分に送迎しているとのこと。夫が夜遅く帰宅するため、朝の送迎を週2.3回やってもらえると助かるが、保育園は個別対応できないとの理由。柔軟な対応を望むが、モヤモヤした気持ち。

現在育休中で保育園から朝の送迎時間を遅くしてほしいと言われました!
育休の方、朝は何時から受け入れてもらっていますか?

ちなみに下の子が6月に生まれ、朝の送迎は生まれる前から基本夫がずっと8時半〜8時45分に送っています。
ただ最近は仕事が忙しく送れないので週2.3回は私が9時15分-16時で送迎しています。

先日、保育園から朝は9時15分送迎にしてほしい。
育休の方はその時間帯で皆さんお願いしているとお話がありました。

夫と私はどちらも実家は県外で周りに親族もいない為
子育ては夫婦二人でしていますが
夫は夜23時ごろ帰宅する為、いつもワンオペです。
なので朝の送迎を週2.3回でもやってもらえるだけでも
気持ち的に少し余裕がうまれるのでかなり助かっています!

保育園にも基本は朝は夫の送迎でお願いしたい。と伝えましたが、規則で受け入れられないと言われ
理由を尋ねると、皆さんそうしているから個別対応はできないと返答があり
もう少し柔軟に対応出来るのではと思う反面
育休ですし、子供を預ける身としてあまり強くも出れず
とてもモヤモヤした気持ちです。

コメント

ダイエット頑張ります。

市からは何と言われてますか?
うちの市は、8:30〜16:30が育休の送迎時間です。
保育園云々なら市に確認して、私なら保育園に伝えます。
また保育園の説明会などでもらった説明書に記載ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の担当課に確認するとそれぞれの園で決まった時間があるので、あとは園と話して下さい。と言われました、、
    説明書を確認したところ、保育短時間は8:30〜16:30と記載ありました!保育園と交わした契約書は8:45〜16:00となっていました。

• 3月11日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ではその時間で預けて良いと思いますよ!☺️

• 3月12日
あんこ

規則があるのはいいんですが、なんで今さら言ってくるんですかね?
産休がいつまででいつから育休なのか分かりませんが、数ヶ月は経過してますよね?😅
規則で受け入れられないなら、なんで今までは受け入れてたのかなーと😇
地域や園で違うかもですが、知り合いが育休中で9時までの登園らしくて8時40分くらいに歩いて行ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月中旬から育休になったので
    ほんと今さら。て思います!
    認可の小規模保育園なのですが、先生の入れ替わりが早く
    この1年で3人くらい気づいたらいなくなっていて、、
    最近は派遣なのか見たことのない先生が数人います。
    4月から新たに保育が始まる中、保育士の体制が整っていないから、言ってきたのかな〜とか思ってしまいます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

娘の園は9時までに登園しなきゃいけないと認定関係なく決まってます🙆‍♀️
私の自治体では8時半より前が早朝保育になるので、育休中なら8時半から9時に登園なります。
主人は朝早いので私が送迎してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体関係なしの、保育園ルールが厳しすぎるような感じです。
    30分時間の猶予あると良いですね!決めた時間から15分遅れたら注意されます😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体は認定の時間を出すだけなので、結局は園のルールに従わなきゃ…って感じですよね💦
    でも今更感あるので、もうすぐ新年度だし、先生の都合とかもあるのでは…?って思っちゃいます🫠

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!結局は保育園ルール💧
    今まで他のご家庭も登園時間で話し合いをしたり揉めている様でした。
    私も新年度で小さい子が増えるから、園側の都合かなと思っちゃってます😂

• 3月11日
お地蔵さん

8:30~16:30で朝は活動が始まる9時までに登園するように言われてます。
私は育休じゃなくても短時間保育利用なので上記の時間なので特に変更はなかったです。
標準保育利用の方は育休中は17時までみたいですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回9:15分に送迎すると朝の歌とか出席確認の最中か終わるタイミングです😂
    8:30〜16:30で利用できるの羨ましい限りです。このままではどんどん短くなりそうです、、

• 3月11日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

育休ですと、保育利用に関して時間に決まりがあると思います💡
私のところは、8:30-16:30の規定になっています。先生はその規定時間を利用家族さん達は把握しているから、規則でというのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は自治体関係なく、保育園独自の規則でで保育時間が決まる。ということですか?

• 3月11日
s.

私は京都市に住んでます。
普段は8:00〜18:30の申請ですが、育休中は8:30〜16:30か9:00〜17:00のどちらか選択制です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択制いいですね!育休中は保育短時間の時間内で預けることができるんですね!
    私も8:30に送迎しても時間内なのにルールが厳しくて、モヤモヤしてしまいます😂

• 3月11日