※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、計りや計量カップがないため米がゆを使用しようと思っています。手作りが理想ですが、方法がわからないのでアドバイスをお願いします。

今週、5ヶ月なるので離乳食を
はじめようと思っています🍀

はじめは✨手作りで😃❗と、
思ったのですが
我が家には、計りと計量カップ✨が
無いことに気づき

和光堂の、『米がゆ』も買っていたので
計りと計量カップ✨を
買うまでは🍀
上記の、米がゆを使用しようかと
思いました。

一口目が、手作りでないところに
こころが痛むのですが💦

・(電子)計りや、計量カップが
ない場合でも、10倍がゆが作れる方法が
あれば教えて下さい❗

・和光堂などの、ベビーフードを
利用してる方は✨どのような感じか
教えていただければ、嬉しいです(^_^ゞ

コメント

カナディアン

こんばんは。
計量カップなしでもお粥はつくれますよー。
「米の体積1に対して、水の体積10で作ったお粥」が10倍粥ですから、コップでもスプーンでもなんでもいいので、お米を測ってそのお米の10倍量の水で炊けばOKです(^^)

ベビーフード、いろいろあって便利ですよー。
私がよく使うのは、和光堂の『とろみのもと』とレバーの粉末、QPの瓶詰めBFで『裏ごしとうもろこし』です。

とろみのもとは、片栗粉みたいに水で溶かずにサササッと直接ふりかけるだけで食べ物にとろみをつけることができるので、とっても便利です。
レバーは、私も主人も食べないので、離乳食のためだけに買うと多すぎるし、調理が面倒なので粉末でパパッと済ませてしまいます(^^)
そして、とうもろこしは、自分で裏ごしすると結局少量しか取れないからです(^^;;

大量に下処理してフリージングしておけばとっても楽なので、レトルトBFはそんなに多用しませんが、疲れてる時とか外出した時なんかに使えるようにいくつかストックしてます(^^)

味見してみたら、BFは少し味が濃いように思ったので、私は野菜やお粥を足したりして味を薄めて使うこともありますね。

とっても便利です美味しいので、使うことに罪悪感なんて感じなくていいと思います♡

最初はなかなか食べてくれない子も多いみたいで、うちは6カ月過ぎから始めたのですが、最初の3週間ぐらいは全然でしたσ(^_^;)

そのうち好きな食材とかが出てくるとかなーり楽しいですが‼︎
ぜひぜひ気楽な気持ちでスタートしてみてくださいね♡