※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女の心室中隔欠損で心配。走ると咳込む。どの科を受診すればいいか。

産後すぐに次女が心室中隔欠損と診断されました。
1歳児検診で穴はほぼ塞がってるだろうが小学校前にまた診察しましょうと言われて安心してましたが
最近少し走った後の咳込みがすごく気になり、診察してもらった方がいいかなと考えています。

この場合小児科ではないですよね?何科に受診したらいいでしょうか。

コメント

ママリ

一度かかりつけに行って、大きい病院に紹介状書いてもらうとスムーズなのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!普段診てもらってる小児科で聞いてみます!

• 3月11日
あひるまま

小児科でいいと思いますよ(^^)
そこでVSDの話をしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり咳き込みは関係あるのでしょうか😭

• 3月11日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子もVSDありました💦
    関係ないことはないと思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに穴は完全に塞がりましたか?😭

• 3月11日
  • あひるまま

あひるまま

手術で閉じてます💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。何歳ごろに手術されましたか?自然にふさがると言われてからの手術か、乳児の頃の手術なのか教えていただけたら幸いです。

• 3月11日
  • あひるまま

あひるまま

不安を煽ったらすみません。
    感染症になって2回しました。
    1回目が5ヶ月の時で②回目が7ヶ月の時です。
    毎月診察に行くたびに穴が大きくなっていっててこのままだと自然に閉じないねー。肺もダメになりそうだからということで手術しました。
    私でよければ答えれることは答えますよ。

• 3月11日
はじめてのママリ

うちの子も心疾患がありますが、小児科で診てもらってますよ😊予防接種で行った小児科で心雑音があり、心疾患を診てもらえる小児科に紹介状を書いて頂きました。

小児科の先生に経緯を説明して一度受診し、診てもらえる病院へ紹介状を書いてもらえると思いますよ✉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    紹介状は書いて欲しいと言ったら書いてもらえるものなのでしょうか?😭かかりつけの病院がかなり小さいので。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さかったら先生の方から書いていただけるんじゃないでしょうかね🙂紹介状を書いていただいた小児科も、心疾患を診てもらってる小児科も小さいです。酷くなるようなら大きい病院に紹介状書くからね。って言われているので、必要なら書いて頂けると思います。
    うちは心房中隔欠損でしたが、大きくなるにつれて閉じました。(まだ他の心疾患もありますが)咳き込みは関係しているか分からないですが、何もないと良いですね😊

• 3月11日