※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業給付金の給付額は、前々職と前職と現職の期間を通算して算出されます。育児休業給付金を受給していた場合でも、失業給付金は減額されることはありません。

失業給付金について詳しい方お知恵をかして下さい。

失業給付金の給付額は被保険者の期間によって変わるとのことですが、この期間はこれまで一度も失業給付を受け取っていない場合は前々職と前職と現職の期間を通算できるのでしょうか??

それとも、あくまで現職の被保険者期間だけでしょうか??

前々職は13年勤務していました。
前職は2ヶ月の勤務で、
現職は5年の勤務です。

それと、前々職で育児休業給付金を一年間受給しておりまし。この場合、失業給付金は日数や給付額が受給していない場合より減ったりするのでしょうか??

分かる方いましたら、是非教えて頂きたいです!

コメント

ぴーちゃん🔰

失業給付金とは、失業手当の事ですよね?失業給付を受けられるのは1年働いていた実績あればもらえるはず!
なので、現職5年であれば1年は余裕にあるので貰えるはずです。失業給付額は直近1年か半年(曖昧ですみません😢)の給料で計算されると思いますよ。長ければ貰える日数も多くなると思います。
あとは、退職理由に寄ってはすぐもらえるか2ヶ月待ってもらえるかです。なので前職の離職票は要らないと思います。現職5年ですよね?現職の離職票だけあればいいはずです!
あとは、ハロワへ必要書類持参して手続きすれば…って感じです。最終的にハロワ職員が判断するので確実ではないですがすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、周りに受給した人もいなくてネットで調べても難しい文言でいまいち理解できずで、、
    今回初めて失業保険を受給したいと思ってたのですが、金額や手間の割に受け取れる額が少なかったらなと思って質問させて頂きました!
    ありがとうございました😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

金額というより日数が変わります!

10年未満の勤務は90日
11〜20年の勤務が120日
なので120日貰えると思いますよ、失保を受給してなければ職歴を繋げられるはずです。

勤務の間隔は空いてませんよね👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    職歴がつなげられると言う事でとても安心しました!

勤務期間はどちらも退職から10日以内で勤め始めたので空いていないはずです!

ネットで調べても難しい文言で書かれていていまいち理解できなかったので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月11日