※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那の遠距離勤務による家族の生活について相談です。旦那が子供に会えずストレスを感じており、単身赴任の方が楽か考えています。メリットデメリットを教えてほしいです。

春から旦那が異動で車で1時間くらいの所へ行きます。仕事の始まりが早い仕事なので朝6時台に家を出て、夜は8時過ぎに帰ってきます。
今、子供は7時頃起きて、8時頃寝かしつけをする生活をしています。つまり普通に生活していたら旦那は子供に会えません。
旦那は早く帰れる時は頑張って帰って、7時過ぎとかに帰れたらお風呂とか一緒にいれる!と、言っていますが、
私としては(今日は早く帰ってきてくれるのかな…無理なのかな。ああ、無理そうだな…私が一人でいれなくちゃ)みたいな感情がだいぶストレスです。
そもそも忙しい仕事な上に、通勤も時間がかかるので、どうせ早く帰ってくることはできないです。なのに期待するくらいなら
平日は単身赴任で金曜の夜から日曜日の夜まで居てくれる方が気楽なのでは??と、思っています。ちなみに今の旦那の勤務形態が3交代制の泊まり仕事なので旦那が丸1日居ない生活は慣れています。
金銭面は恐らくなんとかなると思うので、一旦無視して考えています。何より精神面の方が重要なので…

旦那さんがかなり遠い所へ勤務で、こどもが起きる前に家を出て寝た頃に帰ってくる方、単身赴任されている方、
メリットデメリットなど教えていただけると助かります。

コメント

星

うち電車でそれです!
7時に出る 子供7時過ぎに起きる
22時前帰宅 20時子供寝る

なので土日しかほぼ会えないです!
でもそれが当たり前なので、その分土日の甘え度がすごいです💦💦

うちのデメリットとしては旦那は少しゆっくり土日寝てたいけど
子供ら嬉しくて早く起こされるです。

はじめてのママリ

夫は通勤が車で1時間半ほどかかる所です。
朝は6時45分に出て、帰宅は22時前後です。
辛うじて朝は会えるけど、夜は寝た後に帰宅してました。
今はもう子供が小中学生なので起きてますが。

そうなんですよ!
待つのはストレスなので待たずに1人でやった方が楽だと思えるようになりました。
単身赴任は金銭的にわが家は難しかったので選択肢になかったです。
メリットはいない間はやりたい放題なことですね。
デメリットは病気の時くらいですかね。