※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃー
お金・保険

コープ共済のたすけあい保険に申し込みましたが、初回の掛込日が来月なので、来月から保険が開始されるでしょうか?入院保険に加入している妊婦です。

コープ共済に加入している方がいましたら
教えて下さい。

本日インターネットにてたすけあい保険の申し込みをしました。
普通と保険だと当日から支払いが発生し、保険も開始となる事が多いと思います。
申し込み自体は完了しておりますが、初回の掛込日が来月の日付となっていると来月から保険が開始されるという事でしょうか?

今妊娠中で前回切迫で入院したりもしており、元々入院保険には加入しておりましたがお安く入れるコープも追加で申し込みました。

おわかりの方いましたら教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

柚希

私も加入してます❣

確か、初回引落の翌日から保険開始だったような気がします
(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• だっふぃー

だっふぃー

引き落としした翌日からなんですね😭
    もう今日初回分引き落として欲しいです🤣

• 3月11日
ジャンジャン🐻

申し込み時点で保険は開始するけど、保険請求できるようになるのは初回払い込みが完了してからの時期分だけでした☺️

• だっふぃー

だっふぃー

そうすると2ヶ月分の支払いで初月に引き落としになるという事でしょうか?

保険は開始するとなるともし次の検診で薬とかを貰っても大丈夫なんですかね😭
    (もらうことはないと思いますが)

• 3月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

2ヶ月分にらならないですが、引き落としが開始した時点で保険請求が可能になるだけって感じでしたね🤔

なので保険申し込み後、すぐに診断がついても問題なく申し込みは受け付けますってだけでした😃

• 3月11日
  • だっふぃー

だっふぃー

入院とか手術して請求できるのは引き落とし後請求可能となるけど、
    申し込みが完了している時点で保証の対象にはなるので保険にて服薬とか貰ったり、診断がついても対象になるという解釈で合ってますか😭⁉️

• 3月11日
ジャンジャン🐻

そうですそうです!
うち生後すぐに加入して、1ヶ月検診で入院、先天性疾患がみつかったのですが、生後すぐの告知で受理してもらえて、1ヶ月のときは保険金を支払えないけど、支払いが始まれば入院しても対象になると言われました☺️

• だっふぃー

だっふぃー

生後すぐに加入させたとか凄いです😭💕我が家子供の医療費無料の市なので保険入れてませんでした💦

支払いが始まれば申し込み時以降の分も遡って請求はできたということですか😭⁉️
    それとも支払いが完了した月から入院対象でしたか?

• 3月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

支払いが始まっても、遡りは不可です💦
    ただ先天性疾患が原因での入院でも、支払い後は保険請求が可能になりますってことです!
    普通は先天性疾患があると保険加入すらできないので💦

医療費はたいしてかからないですが、付き添い入院となるとけっこうな出費なので、すぐに加入してました😂

• 3月11日
  • だっふぃー

だっふぃー

あくまでも支払いが完了してから支払い対象となるということですね💡
    加入できない病気とかもありますもんね🤔
    コープ共済なら月額も安いしすぐ入るのも良さそうですね🙆‍♀️

確かに付き添い入院となるとプラスで費用かかりますもんね😭

• 3月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そういうことです!
    けっこうこどもは黄疸治療してしまうと保険加入をある一定期間断られることがあるので、コープはそれがなくてとりあえずの加入でしたが、今じゃ他の保険は一切ダメなので助かってます😅

• 3月11日
  • だっふぃー

だっふぃー

黄疸治療は結構な頻度でしている子いそうですがそれで保険断られるとかあるんですね😳💦
    コープは他のところより結構緩い感じがあるので加入する側としては助かりますね🙏

• 3月12日