※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

県民共済加入者で、こどもがケガで固定具していた場合の請求について教えてください。通院日数と固定具に関しての情報が知りたいです。

県民共済加入でこどものケガで請求された方教えてください!

ケガでの通院日数プラス
固定具していた分は出ますか?
(コープ共済はでると確認してます)

今日、県民共済から電話かかってくる予定でしたが
かかってこず聞けなかったので
骨折とかで固定具して請求された方いたら
ご教示お願いします!

コメント

ママリ

保険金の支払い担当してました🙋🏻‍♀️
手ですか?足ですか?
手首(足の場合は足首)ごとまるっと固定されてたら固定期間も通院日額が支払われます🙋🏻‍♀️
指だけの固定は出ません💦
保護者に聞き取りしたあと病院にも確認とるので固定部や固定期間は正確にお伝えください😌
嘘ついたと思われたら印象悪くなっちゃうので😌💦

• ママリ

ママリ

担当の方から!ありがとうございます😊
    すみません、固定しているところは腕です!(シーネつけてます)病院にも確認の電話がいくんですね💦ちなみに診断書の提出は必要でしょうか?

そうすると、通院日数✖︎日額+固定具装着日✖︎日額の計が支払われる感じとの解釈であってますでしょうか🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

支払金額が高額になる場合はあとで診断書を求められる場合がありますが一旦は明細書の提出で大丈夫かと思います👍🏻
    支払内容はママリさんの認識で合ってます🙆🏻‍♀️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明細書で大丈夫なんですね🙆‍♀️
    恐らく連休明けに担当から電話かかってくるので、また確認してみます😉

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

今日担当から電話かかってきたのですが、診断書必要とのことでしたので5000円払って書いてもらうことになりました😭😭
    ごせんえん、、地味に痛い出費です泣

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

え😵そうでしたか😵掛け金が高い契約とか固定期間・治療期間が長いとかですか😵診断書代って高いですよね😵

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

契約は1000円のやつです😂固定期間は1週間半なんですけどね…💦診断書をー!と言われ、あぁぁぁって感じでした😭本当、所定の紙に書くだけなのに高いですよね💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

えー!それなのに診断書!?私が担当だったら診断書不要で手続き進めます👀!?
    というか診断書はだいたい入院・手術がある場合や高額請求の場合に必要としていたので(私が働いていた頃は)、ちょっとその担当さん厳しすぎかと😵取りに行く手間もかかるのに😵

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦書類一式届いたらもう一度電話して本当に必要か聞いてみます!
    入院の場合ならわかるのに、ケガ程度で…しかも骨折もしていないのにー。と思ってしまいました😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

担当さんすっ飛ばして県民共済の本部に電話してみてもいいと思います👍🏻
    担当さんに診断書必要と言われたことは伝えず、ちょっと気になったから聞きたいんですが〜、みたいな一般的な質問として。

• 5月9日