※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お金・保険

副業で内職を考えていますが、確定申告や税金について不安です。内職で年間20万以上稼ぐと確定申告が必要で、扶養内でいられなくなる可能性があります。確定申告で支払う税金について教えてください。

副業で内職したいなと思っています。無知なので教えてください😭

現在扶養内パートで働いていますが月6万ほどで、8割近く保育料に持って行かれていて貯金もできずで内職したいなって思うようになりました。

でも調べてみたら仕事をしていて副業でやるなら年間20万以上だと確定申告が必要と書いていたのですが、確定申告をすると扶養内ではいられなくなるってことですよね💦
ほんとにお恥ずかしいくらい無知ですみません…💦
確定申告をして追加で税金を支払うのはわかるんですが、なんの税金をお支払いするんでしょうか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告しても市民税の申告をしてもどちらにしても収入が規定を超えたら扶養内ではいられません💦

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

確定申告と扶養は関係ないですよ💦

確定申告をすると所得税を払いますね。
20万円未満でも住民税がかかる可能性があるので、内職をする場合は、確定申告をしなくても住民税申告が必要になると思います。

• おもち🐱

おもち🐱

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月12日