※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

子供がチック症状を示し、児童精神科を受診する予定。漢方は試したいが、薬は避けたい。遺伝も考慮し、小学生時代に影響があるか心配。自身も幼少期にチック症状があり、中学前には軽減。治療なしでコントロール可能。

年少かチック持ちで、最初は瞬きや鼻の下のばし、そこから肩上したり、首振りしてみたり、次は音声チックに代わりウンウン言ったりと年長まで出たり治ったりの繰り返しです。
今卒園式の練習でまたピークがきて、言葉の最初を大きな声で言ってみたり、自分の言った言葉を2.3回繰り返したりする様になりました😭複雑音声チックと書いてました。

小児科で児童精神科を紹介してもらおうと思ってます。
漢方とかは試してみたいですが、投薬は希望してません。

息子の場合、私の遺伝もあると思うので小学生のうちは色々あるだろうなと思います🥺

実際同じ様な経過の方、小学校生活への支障や、学校への連携とかはどうですか?あと児童精神科への通院などしてますか?

※私も幼少期にチック症があり、突然歩いてて立ち止まったり、お辞したり、手降ったりしてました😭
特に治療もなく、中学前にはあまりしなくなった様な。。小学校低学年がピークでした。今も何となく音声チックの名残がありますが、コントロール可能です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少さんから小学生の現在もチックです。

毎年、担任の先生にだけ伝えてます😊
うちは運動チックのみですが特に支障はなく、友だちに指摘されることもなく生活してますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね!
    うちは音声チックもあるので、学校で出るのか出ないのかですかね。。その環境にならないとわからないのがあれなんですよね。。

• 3月11日
⛄️💚

うちも年中からチック症の症状があって卒園式の練習などでピークになってます😭今は首を動かす動作がすごいです😭あとは匂いを嗅ぐ、鼻をすするがあります😅
卒園式は終わったので落ち着いてくれればいいんですがまた入学式、学校生活とストレスだらけなので受診しようか悩んでいます🥲
児童館の先生には連携済みで小学校にもお話はしておこうと思っています。
全然回答になってなくてすいません🥲同じ境遇の方がいる!とおもってついコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️

• ゆうこ

ゆうこ

同じですね!
    来月児童神経科に受診予定です!今は漢方飲んでみてます。
    卒園式や幼稚園ではあんまり大きくは目立たなかったです。家では凄いです。
    ここ半年落ちついてたので油断してました😭大波すぎて、今がピークだといいです💦

• 3月14日
  • ⛄️💚

⛄️💚

そうなんですね😣!ちなみに漢方は処方してもらってるんですか?市販ですか?😣

• 3月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

処方です!
    抑肝酸飲んでます!まだ飲み始め1週間なので効果は不明です😅

• 3月17日