※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが自分でお座りできない。掴まり立ちはするが、はいはいはまだ。発達に問題があるか心配。座るおもちゃは使わず、うつ伏せで遊ぶ。

自分でお座りはどうやったら促せますか?
10ヶ月なのにまだ自分でお座りできません。
はいはいもしませんが掴まり立ちをするので
もうはいはいは諦めてます。
お座りは自分で早くしてほしいです。
なにか発達に問題があるのでしょうか。

座った方が絶対やりやすいおもちゃも
頑張ってうつ伏せで遊んでしまいます。

コメント

あき

発達の段階として、寝返り→ハイハイ→自分でお座り
が正しいです。まずはハイハイを促した方が後々歩き始めた時にしっかり歩けるようになります。
また、ハイハイはうつ伏せから腰を上げる動きが入りますが、自分でお座りも腰を上げないと座れないので、腰を浮かせるようにトレーニングするといいと思います☺️
ずり這いはしますか?
もしずり這いはするなら、ママの足を伸ばして、お子さんから見て足の向こうにおもちゃなど好きなものを置いて、足を乗り越えてずり這いで進む、などトレーニングをしていくと、腰を上げる動きにつながります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイはします!
    乗り越えるのも、私が肘を立てて横になってる時もスムーズに乗りこえます。そのまま腕を伸ばしながら進んでほしいのですが、すぐぺしゃんとなり体をつけます。
    また、高バイ?もしますがするだけです😅

• 3月11日
  • あき

あき

手のひらと足🦶の4点で体を支えているのなら、次はそれで動いてくれるといいですね☺️✨

うちの子もこちらの動画を見て、ハイハイのトレーニングを何度も重ねて、11ヶ月でハイハイし始めましたよ☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    この動画を参考にしてやってみます!!お座りはもう自発的にやるのを待つしかないですかね😂

• 3月11日
  • あき

あき

ベテラン助産師さん曰く、とにかく親が子どもを座らせないこと!基本的にうつ伏せ姿勢で過ごさせること!あとはトレーニングだそうです🤔
    親が楽だからと言って座らせてしまうと、ハイハイなど、次の発達が遅くなるそうです。

自分でお尻を上げで、四つん這いにならないと、ハイハイも自分でお座りもできないので、今はお座りやつかまり立ちはできるだけさせない方がいいと思います🤔
    遠回りに思えるかもしれませんが、その方が早くはいはいやお座りを学んでくれる気がします☺️

• 3月11日
🔰タヌ子mama

なんにもしなかったけどある日突然始めましたよ😅本人のやりたいように任せました。寝返りひとつしなかった10ヶ月まで