※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイトレで苦労しています。オムツを外したいが、おしっこができず困っています。他の発達は普通だが、トイレだけができません。経験談やアドバイスを求めています。

トイトレについて。
3歳2ヶ月の娘ですが、来月から幼稚園なのでオムツを外したいのに全くトイレでおしっこができません。
頻繁に連れてってもトイレではしてくれず、パンツにしても漏らします。
かわいいパンツを買っても、大好きなシールを用意してもダメです。もう「パンツ嫌、オムツが良い」と泣き叫びます。
どのようにトイトレ進めたらいいでしょうか?
トイトレ以外はお話も上手だし、お着替えも積極的にやるので、発達は普通だと思ってましたが、トイレだけができません。
みなさんこの頃にはトイトレ完了してたり、ある程度出来てたりするので、私の育て方が悪いんだなと落ち込んでます。
上の息子は、かなり発語が遅く当時まだコミュケーションが取りにくかったんですが、それでもこの時期もう少しできてたのでなんでかなーっと悩んでます。
オムツ外れるのが遅かった方や苦労した方、経験談やアドバイス頂けると助かります。

コメント

あお

娘は4歳目前でやっとオムツ外れましたよ🥺
育て方とかは全く関係ないです✨
幼稚園ではオムツ外れてないとだめな感じですか?
結構幼稚園に入ってパンツ履いてる子見たりしてたらオムツ嫌ってなるときが来ると思います🥺

みゆな

その子によってトイトレも全然違いますよね!あやぷさんの育て方が悪いなんてのとは絶対ないです!長女はちょうど3歳でトイトレ完了したのですが、次女は全くトイレに興味を示さないで、オムツで良い!って感じだったので、その時がくれば〜と思っていたんですが、流石に3歳すぎた頃から、シールかわいいパンツで試しました。が、朝夜ともオムツが完全に取れたのは3歳11ヶ月。私の住んでるところは5歳から幼稚園で、今は自宅保育なのでその点はストレス少なかったかもしれないです。次女のオムツ取れたのがつい最近だったので長男のトイトレなんてまだまだ先だと思っていたらもう2歳半過ぎてました💦少しずつ始めなければ…

まっこ

育て方は関係ありません。
そこは気にしなくて大丈夫ですよ。

うちは上の子たちは1歳すぐに外れましたが、末っ子は幼稚園入園後の3歳8ヶ月にやっとでした。
しかも末っ子に関しては2歳まで通ってた保育園が布オムツで、家でも布オムツにしてたのに…です。

私も散々悩みました。
幼稚園ではクラスで数人微妙な子はいるものの、少しずつみんな外れてきてたのにうちは微妙とかなく全く無くて。

外れてない子はプールもダメだったので、1人だけ入れないのは可哀想だと必死になりましたがやはりダメ。

でもプール開きして初日、やはりプールは見学になっちゃったらしいのですがその日から急に「トイレいってくる」とトイレに向かうようになったと先生から聞かされました。
それまではみんなトイレに行くタイミングでも「嫌💢」と行かなかったらしいのに、すんなり行くようにもなったと先生も驚いてて。

そこからはあっという間でした。

これがうちの子のタイミングだったのかなって今となっては思います。
親がいくら焦ったって、本人のタイミングが合わなければどうにもならないし、焦れば焦るだけ本人に伝わります。
大人だって今までやってたことと違うことやれって言われてもなかなか難しいように、子供もそんなすぐ出来るとも限らないんだなーと思いました。