※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

- 納得している点:ファミクロや洗面所の配置、収納量を重視- 迷っている点:コートやかばんの置き場所、キッチン前の広さについて- 他に気になる点があれば相談したい

こちらで何度も相談させていただいてます🙇‍♀️
3月中間取り決定で、大詰めに入っているところです。

🌸現在納得している妥協点
・ファミクロへの動線が脱衣ランドリーのみ→朝支度する時に朝風呂に入る人は居ないのでok

・シュークロからファミクロへの動線なし→収納量を優先

・玄関から洗面が見える→見えてもいいおしゃれ・きれいな洗面を心がける

🌸迷っている点
・コート、かばん置き場どこにするか?パントリー横の帰宅動線か、シュークロ内か
シュークロ内なら2way玄関にしないと機能しなさそう?

・キッチン前が広すぎる
(工務店は、本棚とか置いたらいいと言いますがせっかく見た目が気に入ってキッチンハウスにする&前面収納つけるので何かを置きたくないです。中庭側に何か置くのも、景観を妨げたくないです…)

最初はめちゃくちゃな間取りだったので、大分まとまってきた感じはしてきました。
他にも気になるところありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な間取りですね〜✨✨
シュークロ2wayで途中までフローリングある方が良いかな?と思いました。
扉をつけたらファミクロ側にはハンガーパイプ付けられないので廊下から服をとりに行くのに一度土間に降りるの面倒だからです。
服などは玄関でまとめて脱いだ方が絶対楽なのでパントリー左横は収納で良いと思います😊

キッチン前は広々でそのままで良いと思います!
中庭への目線の抜け感といいますか、空間的に余裕があるのは部屋を広く感じる視覚効果がありとても素敵だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました😭
    シュークロ内に廊下を伸ばすの良さそうです☺️
    こういう感じになるのでしょうか?🙇‍♀️(黄色が廊下、青がかばんコート)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そのイメージです😊
    廊下のためにすこし収納が減ってしまいますが、他にもじゅうぶんあるので大丈夫かな?と思います!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちはズボラなので、2wayにしないと常に家族分の靴が玄関に出しっぱなしな気もしてきました笑
    2wayの廊下伸ばすパターンでお願いしてみます☺️貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月11日
moon

脱衣所からしかファミクロ行けないのは気になります。

子供が大きくなったら朝シャンしたりする場合もあるので、お子さん男女なら考え直した方がいい気がします。

洗面が1カ所だけで仕切りがあるならいいですが、玄関前で歯磨きは…それと玄関前だと寒いです。

キッチン前はそのままでも良いかとも思いますが、気になるならキッチンを少し前に出して、後ろの収納を少し深めにすると良いかもです。それかキッチンの奥行きを広げる。ママ友のお家がそうですが、すごい便利で良いなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    キッチンの奥行きを広げるとは、カップボードとシンク側の距離をとるということでしょうか?

• 3月11日
  • moon

moon

キッチン自体の奥行きを出す感じです。流しやコンロの前を広くする感じです。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!相談してみます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

どんな階段かにもよりますが、階段下にコート置きなど作るのもいいかと!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段はスケルトン&裏側が壁でなく中庭なので収納はできませんが、階段の前に靴箱(土間まで行けない為)作る予定だったので、そこに置くのもいいですね!😳
    ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママ🔰

めちゃくちゃ広いお家で大豪邸が建ちそうで羨ましいですー🥺✨

気になる点ですが、
◎ファミクロが1箇所からは不便だなと思います。玄関側からも行けるような導線にした方がいいと思います。
毎日のことだと思うとぐるって回るのが何かと不便な気もします💦
◎洗面所の扉はあった方が良さそうかなと。
玄関に洗面所めちゃくちゃ寒いです。前に住んでた家がそうなんですが玄関から見える位置に扉なしで洗面があったのですが寒かったです😢高気密住宅でしたが、寒かったのでさらにめちゃくちゃ広いお家なので、床暖房などない限り寒そうだなと思いました。
◎キッチン周りはアイランドにして回遊した方が良さそうです。せっかく広いリビングでキッチンハウスにするならアイランド、もしくはペニンシュラがかっこいいと思います!
あと回遊できるのめちゃ便利です!
◎スタディスペース狭すぎないか??
それならそこは収納にして、キッチン前の洋室ってなっている部分がスタディスペースのほうが使いやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ファミクロは、シュークロを2wayにするついでにシュークロからも廊下からも入れるようにお願いしてみようと思います!

まさに高気密住宅で、担当も大丈夫ですよ〜のスタンスでしたがやっぱり寒いんですね💦
    他の点も含めて一度相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日