※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、トラベルシステムの購入を迷っています。車通勤が主な予定で、ショッピングモールや病院は徒歩圏内にあります。出産後の移動や2人目、3人目を考えています。アドバイスをお願いします。

●トラベルシステムって本当にいいの?

妊娠10ヶ月の初マタです。
ベビーカー、チャイルドシートについて妊娠初期から調べているのですが迷いすぎて購入できず、ここまできてしまいました。

初めは3輪の走行性に惹かれエアバギー+マキシコシのトラベルシステムに憧れていましたが、重量と高値のため夫に反対されてしまいました。
その後、joieライトトラックスエアのトラベルシステムを発見し、3輪ながらも安値、折りたたみし易いことから気になっています。
しかし本当に今の住環境かつ生後すぐからベビーカーが必要なのか?と疑問が出てきてしまい、軽量で扱いやすそう、首すわりごろから活躍しそうなF2plusのトラベルシステムも気になり始めました。

普段は夫の車で移動することがほとんどで、産後1年後に職場復帰後も車通勤の予定です。
産休・育休中の平日は車使用できませんが、家から徒歩圏内にショッピングモールや病院なども揃っており、道も舗装されています。妊娠後はほとんど電車・バスに乗ることもなく乗って2~3駅程度です。

出産後1時間かけて車で実家に帰るので、チャイルドシートは産前に購入しないといけないのですが、トラベルシステムにするのであればベビーカーも一緒に決断しなければいけないな…と悩んでいます。
トラベルシステムは諦めて、チャイルドシートのみ新生児から長く使えるものを購入→産後の必要時にゆっくりベビーカーを選んで購入した方が良いでしょうか?

ちなみに2人目、3人目も考えています。

まわりでトラベルシステムを使用している方がおらず、本当に自分に合っているのかわからなくて踏み切れずにいます。
同じような環境の方、使用経験がある方、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはトラベルシステムのあるやつ使ってます(๑′ᴗ‵๑)

よく遠出をするんですが、楽ですよ(*´∪`)
外食の時も、赤ちゃんはそのまま椅子の上にキャリーを置かせてもらったり、お互いの実家に泊まりに行く時も日中のベッドがわりになったりと役立ちました!

トラベルシステムがありましたが、私はベビーカー使ってませんでした(笑)
普段は抱っこでお散歩だったり買い物してたので(・e・ )

ベビーキャリー自体が1年くらいしか使わないですし、ベビーキャリー自体を欲しいと思うようでしたら、ベビーキャリー単体で購入し、ベビーカーは必要を感じた時に検討でも良いかと思いますよ(⋈・◡・)

さおり

私も徒歩圏内に病院、スーパーありますが、ベビーカーで行ってます。
だっこ紐もありますが、私が買っただっこ紐は4カ月までは横抱きなんでバランスをずっと保つのがきついのと、家でずっとだっこなんで腰が痛い💦
確かに1カ月からのベビーカー高いですよね。
でも私は買ってよかったとおもってます😊

ママ

私の環境も車がなくても徒歩圏内に全て揃ってますが1ヶ月過ぎてからはベビーカーでお散歩してますよ!
その帰りに少しスーパーに寄ったり銀行行ったり。
私的にはベビーカーは軽くないと本当に使いにくかったです。
チャイルドシートやベビーカーから部屋に運ぶのも最初はいいけど重くなれば女性には辛いしめんどくさいし、最終的には車につけっぱなしになり新しいの買いました!

むーたん

2人目にしてマキシコシ購入を検討しています。でもエアバギーはいりません(笑)
同じく車社会です。
ちなみに住んでる地域が暑いところというのもありますが、今から生まれる子が生後1ヵ月〜の外出できる頃ってもう暑くなる時期ですよね。
暑さがやわらぐ10月頃には生後半年を過ぎて、ベビーシート+ベビーカーのスタイルは狭くなって使わないと思います。つかっても2,3ヵ月かなと…。

うちの子はベビーカーに泣かずに乗るようになったのは生後10ヵ月頃からです。それまでは反り返って泣いてましたので基本エルゴに入れてました!その方が両手あくし、エレベーター探さなくていいしで自分も楽でした。

生まれてみて、ベビーカーはどうしても欲しければ購入でいいと思います!!

マキシコシ自体はベビーシートとして絶対いいと思います!
上の子のとき、チャイルドシートからおろすときに泣くのがストレスでお出かけするのも可哀想で嫌になってたので💦