※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナまい
お金・保険

友達の結婚式のご祝儀について、友人からのプレッシャーで行きたくない気持ち。

結婚式のご祝儀に文句言いますか?
友達の結婚式にお呼ばれしましたが、電話で「ねえ、○○(共通の友人)も呼ぼうと思ってるんだけど常識知らずだから絶対ご祝儀2万しか持ってこないと思うんだ。赤字になるんだよね〜。子供3人もいて旦那も掛け持ちして頑張ってるのは分かってるけど最低3万でしょ。大人として。てかご飯とかで5万はかかってるんだから普通に3万でも少ないしケチくさー。で、出席○○(私)は当然出席するでしょ?期待してるから笑」と言われました。
……めっちゃ行きたくないんですけど。

コメント

ミッキー

そんな事言う人いるんですね(°_°)

  • ハナまい

    ハナまい

    いるんですよ〜σ^_^;
    私も初めての体験でビックリしております(°_°)

    • 3月21日
クロ(4♂1♀)

行かなくていいと思います😅

  • ハナまい

    ハナまい

    話を聞いてから祝う気持ちも無くなりました(−_−;)

    • 3月21日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    祝ってもらって当たり前って感じがえげつないですね😅
    結婚で頭の中お花畑になってるんでしょうね😓
    残念ですね💦

    • 3月21日
あん

そんなこと言われたら行きたくないですね😅💦
普通ご祝儀に文句は言わないと思います。そんなに文句言うなら結婚式しなければいいのに…。

  • ハナまい

    ハナまい

    行きたくないですー´д` ;
    何のために結婚式したいの?と聞こうかな…。

    • 3月21日
deleted user

もらったご祝儀でもありえないのに、まだもらってもないご祝儀に文句って…笑
欠席してもいいと思います!

  • ハナまい

    ハナまい

    みんなから5万は貰えると思ってるみたいで(°_°)
    アホですよね(−_−;)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんの結婚のときのご祝儀はいくらだったんですか??

    • 3月21日
  • ハナまい

    ハナまい

    私は式を挙げていなくて、結婚の報告だけでしたσ^_^;
    お祝いのメールだけ貰いました。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    式あげてないからってご祝儀なしはそれこそ非常識だと思います!
    5万はお友だちにとって結婚式の飲食、場所代という認識なんだと思いますが、それなら私は価格に見合わないからと言って欠席します笑

    • 3月21日
  • ハナまい

    ハナまい

    はっきり言ってしまいたいくらいやはりありえないですよね(−_−;)

    • 3月21日
まめ

その人、友達ですか??仲はいいんですか??私なら、絶対に行かないです。

  • ハナまい

    ハナまい

    それなりの友達で、スピーチも頼まれる関係性ですがこの件で嫌いになりそうです´д` ;

    • 3月21日
  • まめ

    まめ


    他の皆さんも言ってますが、私なら、結婚式には参加せず今後も付き合いをしないと思います。子供が産まれたらまたお祝いに文句を言いそうだし・・ありえなすぎて・・旦那さんがどんな人なのか気になっちゃいました笑

    • 3月21日
おばけのバーバパパ

私もそんなこと言われたら行きたくないです。
そんなこと言う人は自分のことも他の人に言ってそうだな〜と信用できないです。
「常識知らずだと思うなら呼ぶのやめるか直接3万以上出してって言えば?私も当然欠席で」と言ってやりたいですね。
と言いつつ、言えずにモヤモヤしちゃうタイプですが(笑)でもそんな友達とは結婚式参列どころか、今後の付き合いも考えたくなりますね…

  • ハナまい

    ハナまい

    そんなに欲しいなら会費制にしたら?と思いますよね!!
    まぁ、それをサラッと言ったら「だって5万とか書けるわけないじゃん!3万とかにしたら本来なら5万くれる人が3万だったら損だし。」とか訳わかんないこと言い出しました(°_°)
    とりあえず保留で(−_−;)と言っておきましたσ^_^;

    • 3月21日
あゆみ

えぇー!
結婚式なんて赤字覚悟でするのが普通ですよね😱💦
そんなお友達の方が常識知らずなので私なら欠席して距離おきます…

  • ハナまい

    ハナまい

    ですよね?
    結婚式は自分達がやるもので、ゲストが挙げてあげるものじゃないですよねσ^_^;

    • 3月21日
かぁちゃん

え、そんなこと言われたら行きたくないです(; ̄ェ ̄)
私ならどうにか予定を作って断ってしまいますね(T_T)

  • ハナまい

    ハナまい

    私も予定いれて欠席にしようかと本気で悩んでます´д` ;

    • 3月21日
おまめ

えーすご(笑)黒字にしたいんですかね?😂人数にもよるけど、結婚式なんて赤字覚悟じゃないのかなOo(´ー`)

共通の友達は家族総出で来る前提なんですかね?5人来て、しかも子供たちの分も食事用意するなら5万でもしょーがないかなーとは思いますけど…

まぁなんにせよ、もらってもいないのに文句言うのはないですね😂😂

  • ハナまい

    ハナまい

    浮いたお金で引っ越しすると張り切っています(°_°)
    友人1人だけで子供達はうるさいから呼ばないそうですσ^_^;

    • 3月21日
deleted user

そんな事言われたら行きたくなくなりますね…
お友達の悪口と同時に、あなたは5万包んでねって言ってますよね?
赤字が嫌なら結婚式しなければ良いのに…
上司だったら、少し期待しちゃうけど(笑)

  • ハナまい

    ハナまい

    そうなんです!サラッと5万包めよと言われてますよね!
    会社に入ったばかりなのでお互い会社の人は呼べないそうです(°_°)
    もう結婚式やめれば?と思います´д` ;

    • 3月21日
うにょ

よっっっぽど仲の良い友人間の内緒話なら、ご祝儀の話をしても許せますが(それでも普通は家族間だけです💦)、せっかく来てくださるゲストに対して「あの子はケチくさい」「○○万しか持ってこない」などの、いわゆる「お金持ってきてくれるのが当然よ」的な発言は言わないですよね😔

うーん、私も行きたくなくなります😞💦

  • ハナまい

    ハナまい

    お金の話しかしないんですよ〜´д` ;
    どっちがケチなんだか(−_−;)

    • 3月21日
ゆり

私なら五万も包めないから行かないと言います。
ちょっとしたプレゼントはするかなぁ〜
友人のご祝儀は三万が相場です。
三万で少ないというなら一人当たりかかる金額を三万でおさめればいいだけの話。
これから出席してもらおうとしてる友人にそんな話するなんて非常識ですね。
まだ招待状はもらってないですか?
まだ打診の段階なら早めに欠席の意思を伝えた方がいいですよ。
これからの付き合いも考えたいですね〜
私ならなるべく関わらないように距離を置きます。

  • ハナまい

    ハナまい

    招待状を送られてきてから電話がきてそんな話をされました´д` ;
    やはり3万が妥当ですよね?
    私もそれくらいを考えていたら「3万は昔、今はそれ以上が当たり前でしょー」と…。
    バカなのか(−_−;)

    • 3月21日
お茶が大好き

悩むなら断ります‼︎
五万円ってほんと大金ですよね(TωT)
五万稼ぐのにどんだけ大変か…!
それに、美容院代など考えたら結婚式参列するのに結構しますよね(TωT)

私なら子供預けらないから二次会からでいいかな?って理由付けちゃいそう😭
連れて来てもいいよ〰って言ってくれても挙式中や披露宴中に騒がれても迷惑かけちゃうし…(・A・)

  • ハナまい

    ハナまい

    大金ですT^T
    育休中なのでなおさら!!
    二次会は会費制(1万)プラス何かプレゼントをお待ちしております(^_^)と添えられておりました。
    もう金の亡者にしか見えません!

    • 3月21日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き


    二次会で一万ですか?( ゚∀゚)
    お酒飲む人はいいですけど、ノンアルコールの人可哀想じゃないですか??

    二次会に一万は…流石に😔😔
    それにプレゼントって…笑

    • 3月21日
  • ハナまい

    ハナまい

    1万もなにするんだろ?って思いますよね´д` ;
    プレゼントもやりたくない(−_−;)

    • 3月21日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    ほんとですねー(TωT)
    祝いたい気持ちはあるのに、そんなズケズケ言われたら嫌ですよね🙌

    ハナまいさんが結婚した時は、プレゼントくれましたか?🙃

    • 3月21日
  • ハナまい

    ハナまい

    私の時は「おめでとー(^_^)デキ婚なんだってね!私は結婚してからにするけど笑」的な感じでメールだけ貰いましたσ^_^;

    • 3月21日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    メールだけなのに、高額な祝儀にプレゼントって😭🌀図々しい😔💦
    普段はいい人なら尚更それはショックですよね。
    しかもメールの書き方も私的には引っかかる〰( ゚∀゚)

    周りの友達と相談してみるのもいいですね〰!

    • 3月22日
とも

どんだけ豪華な結婚式にするつもりなんでしょうかね(笑)
お祝いしてくれる人にけちくさいとか罰当たりか!
五万っていうと夫婦で出るときの額ですよね(笑)
友人は、三万が相場なの知らないのー?、常識しらずの、失礼な人の式には、出られません。ごめんなさいで終わりです!

  • ハナまい

    ハナまい

    田舎に1件だけある昔ながらの式場で何を豪華にするのかサッパリ分かりません(−_−;)

    • 3月21日
◎クレア

えー( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
5万持ってくるよね?ってことかな(笑)

  • ハナまい

    ハナまい

    だと思いますσ^_^;

    • 3月21日
deleted user

お金で気持ちを量ってるんですかね…
残念ですね(;^ω^)
今後のお付き合いも考えちゃいます。。。

欠席したいところですが…
無理そうなときは3万包んで持っていきます。

  • ハナまい

    ハナまい

    他の友達とも相談して、今後の付き合いも考えてみようと思います´д` ;

    • 3月21日
k☆mama.m

友達の悪口いいながらあなたはちゃんと包んでね!っていう圧力ですよ😒
そんな友達いやですね😒😒
欠席しても何かしら文句言ってきそうな方ですね😅
行っても相場の3万ですね!

  • ハナまい

    ハナまい

    他の友達と相談してワザとみんな2万にしようかなと考えちゃいました(−_−;)

    • 3月21日
すーい

誰が御祝儀の金額決めたの?ってぜひ聞いてもらいたい笑
身内でその金額包むなら分かるけど。
因みに御祝儀の偶数は割る数(別れる)なのでだめだと言われてます💦

  • ハナまい

    ハナまい

    昔からお金に問題のある子で私が宝クジ当たった時は(5万程度でしたが)無理やり飲み代払わされました´д` ;
    ワザと、あえて2万にしようかと笑

    • 3月21日
シンママ

凄いですね思わず笑ってしまいました…私なら行かないです(笑)

  • ハナまい

    ハナまい

    凄いですよねσ^_^;
    何考えてるか分かりません(−_−;)

    • 3月21日
3人のママ

お金の亡者ですか??
5万なんて身内レベルの金額ですよね…😅
友達なら3万が相場だし。

御飯5万とか知らないし(笑)

常識知らずはどっちよ!って感じですね💦

  • ハナまい

    ハナまい

    亡者です!!
    人のお金は私の物って昔言っていたのを思い出しました…。
    何で友達やってんだろ私。
    まぁ普段は良い子なんですがねσ^_^;

    • 3月21日
ゆっき6260

私だったら親戚の結婚式に出なきゃいけないからごめん、って言って断りますねー。
そして疎遠にします(^-^)

  • ハナまい

    ハナまい

    親戚なら断りやすそうですね( ̄▽ ̄)
    ちょっと距離を置こうかと思います´д` ;

    • 3月21日
まろん

私ならメールとかで「お金に余裕なくてご祝儀たくさん出せなくて申し訳ないから欠席させてもらうね」って言ってそのあと疎遠にします。
つながりのある友人にも、
「こういう風に言われてご祝儀そんなにたくさん包めなくて、申し訳ないから欠席させてもらうことにしたよー(´・ω・`)」
って根回しします。どう思う?とか腹たってとかは言わずに、あくまで「申し訳ないから…」って思ってなくても言っときます。

  • ハナまい

    ハナまい

    その言い方いいですね!!!
    もし行かなくなったら使わさせて頂きます( ^ω^ )

    • 3月21日
三姉妹まま

行きたくないですね(笑)
文句があるなら共通のご友人招待しなくてもいいのでは?
せっかくの祝の席をそんな気持ちでやるのはなんか…^^;

  • ハナまい

    ハナまい

    行きたくないですよね´д` ;
    招待しないと後から面倒な事になるしなーってボヤいてましたσ^_^;

    もう祝う気持ちが私には持てません(−_−;)

    • 3月22日