※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家事・料理

柔軟剤の香りが強い服にオキシクリーンを使いたい。放置時間と粉末の量を教えてほしいです。

お下がりでもらった服、状態は良いのですが柔軟剤の香りが強く、洗濯してもにおいが落ちませんでした。

オキシクリーンを買ったのでバケツに漬け置きしようと思うのですが、何時間くらい放置すればいいと思いますか?
また粉末のオキシクリーンなのですがバケツ一杯の水に対してどれくらい入れればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

柔軟剤の匂い成分は製品により色々ありますが、匂いが落ちにくいように油性だったりマイクロカプセルなどが使われていて繊維に絡み付いて水に溶けにくい物が多いので一番簡単なのは時間はかかりますが何日も外で干して風で臭い成分が無くなるまで飛ばす事です

油性のものであればオキシよりは除菌成分(漂白成分)の入っていない台所用洗剤か無香料のシャンプー(どちらも油分を落とす物なので油性の汚れに有効)で洗う事で臭いが落ちます

マイクロカプセル系だとこの方法だとあまり効果がないのでその場合は繊維に絡み付いた臭い成分を強い風で吹き飛ばす方法がいいです
スチームアイロンがあればスチームを暫く当てると抜けます

なければ熱に強い服であれば霧吹きなどで少し湿らせた服を数カ所穴を開けたビニール袋に入れてドライヤーの温風に暫く当てます

熱に弱い服であれば湯気がたっぷりのお風呂場に干しながらドライヤーを当て続けると抜けると思います

とはいえ、最近の柔軟剤はプロでも完全に取るのは難しいと言われている位なのでなかなか臭いが取れないので何、く 度も繰り返す必要があるかもしれないです

• うさ

うさ

詳しく教えていただきありがとうございます😊やってみます!

• 3月11日