※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

5歳の娘がマットをむしりたい理由を話しており、ストレスや不安障害の症状が出ている様子。大きな病院で相談したが、「見守るしかない」と言われた。同様の状況にある方の対応策を知りたい。

5歳の娘が、リビングに敷いてあるマットをとってくれと怒ります。
理由を聞くと「毛が気になって、むしりたくなるから」だそうです💦
そういえばマットのゴミや毛玉をとるような仕草何度かしてるのを思い出しました🤔

これまでも、やたらとパンツのくい込みを気にしてる時期があったり
しょっちゅう手のにおいをかいで手を頻繁に洗っていたりしていたので
今回も同じような感じなのかなぁと思ってます🤔

そのほかにも呑気症や頻尿になってた時期もありました😢
半年前からチックの症状もでていて、最近チックが複数でたり症状が酷くなってます💦
ストレスの根源とかはわからず💦
繊細気質なので幼稚園や外で気を張ってるんだと思います。
大きな病院に相談しましたが「見守るしかない」と言われてしまいました💧

同じような感じで不安障害?強迫性障害?のお子さんがいる方、どうやって対応しましたか?

コメント

ママリ

具体的な解決方法ではないかもしれませんが…

娘さん、自分が嫌なことを理由とセットで言葉で伝えられるなんて素敵ですね✨
せっかく正しいやり取り(ここでいう正しいとは言葉にできず癇癪等で表現するのではなくという意味です)で訴えてくれているので、できれば希望を聞くか、完全に聞くのが難しければ代替案を提示してあげて欲しいなと思います!例えば娘さんがいつでも使っていいコロコロを用意してあげるなど☺️💭

不安障害や強迫性障害は代替案を用意することや、その行動を条件付きで保障してあげることでいくらか症状が和らいだりすることもありますよ。