※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後の学童保育について不安です。学童なしでの帰宅時間について心配しています。来年のパート勤務も悩んでいます。

小学校に上がると
学童は4月1日から見てもらえると
近所の美容室に行った時にお子さんいるので
聞きました。
そこでですが小学校一年生になり
特に4月ですが、〇〇日は13時で帰ります.
学童なし.とか言われる場合もあるのでしょうか.

まだ来年ですが
小学校に上がるにあたって
9時17時パートをどうしてくか考えてます。

コメント

おでんくん

学童の説明会とかなかったですか??
うちの子の通ってる学童では、学校ある日に学童がない日は一度もなかったですね🤔
なので学童無いので13:00で下校!とか言われたこともないです😳

• おでんくん

おでんくん

すみません、来年一年生ですね!説明会が二月か三月頃あるのでそのとき詳しく説明されますが学童はほとんど平日やってますよ!

• 3月11日
ママリ

4/1から預かってもらえます。
学童の早上がりなどはないです。(日祝は休みです、うちのところは)
そんなことあったら学童の意味ないですよね…。
私自身、ずっと9〜17時の仕事ですが、学童のおかげでずっと働けていますよ。

はじめてのママリン

うちのとこは平日だと学校おわってから19時くらいまでは毎日やってます。土曜も。今日はないです、みたいなのは今のところありません。

ちー

学校や学童によるかも知れませんが、学童に入所が決まってる方は、早帰りの日も、学校が終わったら、学童に行けます。
逆に学童利用する人で、学童を利用しないで帰る場合は、前もって連絡帳に書くか、前日のお迎えの時に学童の先生に伝えて、利用しない日は、学校帰りに学童に寄り、おやつだけ受け取って帰る感じです。
おやつ代は、食べても食べなくても、2000円(うちの地域は)取られます。
ただ、入学する年の春休み利用は、早帰りの日は給食がないので、利用するならお弁当になります。

フラワー🪻

4月1日から通えます!

入学式前に通えるので
お友達が出来て入学式は一緒の
クラスになった子もいて
嬉しそうでした🧡

休みたい日はDMしたり、
早く帰らして欲しい日は連絡したり

学童は13何時まで!とかないですよ!

夜18時半あたりまで
してます!

学級閉鎖なったら
そのクラスだけ学童もお休みなります。

はじめてのママリ🔰

学校と学童は連携?してるわけじゃないので、学校早帰りだから無しとかは無いです!
学校早帰りの日は、その下校時に合わせて学童開くので学童の子達はそのまま学童へ移動する感じです!
日祝は休みですが、土曜日はやってます!

入学前にちゃんと申請すれば入学前から利用可能なので、我が家は4月1日から行かせてました😊

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました☺️
基本的に平日は安定して預けれるようで安心しました😄💫小学校の学童の時間調べたりしてみます!!!!