※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費についての相談です。専業主婦で、夫は正社員。節約を考え、食料品は現金で管理したいが、適切な金額が分からず困っています。家族構成は5歳、3歳、新生児。月の支出は30万円程度。他の家庭ではどのように管理しているか知りたいです。

食費について

お恥ずかしい内容ですが質問させていただきます。
ご批判やご叱責はご容赦ください。

現在、私は専業(第二子妊娠を気に退職)、夫は正社員です。
今まであまり節約という節約をせず、食料品や日用品、その他こどものものなどを特にに分けずに一つのクレジットカードで買い、夫の口座から引き落とされる生活でした。私も夫も現金はほぼ持たないような生活です。
(必要な時に降ろす)
この度3人目が産まれて、少し色々と節約しようという話になり、食料品はカードよりも、月にいくらかまとめて現金を貰ってそれでやりくりするのはどうかということになりました。(それが本当に節約になるかはわかりませんが...)
ところがほとんど現金での生活をしたことがないので週にいくらほど貰えば良いのか分からず、困っています。

家族構成は5歳と3歳と新生児です。
食料品(スーパーでの買い物)だけに限って現金にしようと思っています。

恥ずかしいですが今現在月にどのくら食費がかかっているかわかりません。
現状、家のローンを除いて、光熱費やテレビのサブスク、食費、日用品、その他細々としたものを買い物してカードの支払が月に30万弱位です。

もちろんご家庭それぞれかと思いますが平均的に
みなさんどうしてるのかお聞きしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

まま

3人家族共働きです!
うちは支払いが20万弱、食費4万、生活費1万が固定費ですね✨
外食や買い物など主に無駄遣いだろうなと思うものはクレジットカードで払ってます!
クレジットは多くて16万の時がありました…
10万超えるとさすがにキツいです💦

私も最初食費カードにしてた時期もありましたが、使いすぎてしまうので食費だけは現金にしてます!
1週間まとめて7000円くらいにして、3000円はその週の追加の食費として持ってますが、だいたい残りませんね(笑)

共働きでカツカツなので、ほんとダメダメです😂

はじめてのママリ🔰

私は、子供が3人いますが、5・3・1歳
子供連れて買い物行くのは大変なので、週一の買い物にしてますが、いつも支払いがだいたい1.1万〜1.4万(お弁当やお菓子等も含む)くらいですかね〜!

我が家はポイントつくのでクレジット派ですが、、、

はじめてのママリ🔰

クレカの明細で直近2-3ヶ月の1ヶ月あたりの平均(12月、1月は除いて)のスーパーでの使用料金を調べる

その額で食費を貰う

なるべく1割カット出来るように工夫してやりくりする
で、良いのでは?

𖠋𖠋𖠋

小2、年長の男の子二人います☺️
我が家はひと月55,000円になるように現金のみ食費財布に入れてます!

産後でまだ小さい子供がいるみたいなのでちょっと楽できるものを買ったとして月5~6万じゃないですか❤️?
週一1万×5として考えて5万でちょっとオーバーしても大丈夫と思える為にプラス1万で考えました🤝

はじめてのママリ🔰

子供三人いていきなり現金払い大変じゃないですかね
私も過去のクレカ明細みて予算たてるのがいいと思うのと
難しいならこれから2ヶ月くらいはカード使ってレシートとっといて見返し予算組むとかの方がいいと思います

後は収入しだいかなと🙄

スポンジ

収入次第なところが大きいと思いますが、肉魚毎日、それなりに季節の果物とか好きに買って3人で月に5万いくか行かないかくらいです。
なので後子供1人分追加として週1.5万はあればそんなにしんどい思いすることもなくいけると思います。
もちろん節約しようと思えば普通にできます。

🫧

4人家族で月5〜6万くらいです。
我が家は週1回まとめ買いで1万、週の途中で牛乳とか卵とか買い足して〜って感じにしてます。
だいたい週1万2.3千円くらいです。
食費結構金額いくので、現金よりカードほうお得だなーと思います。
でも管理が不安であればまず現金でやってみてもいいと思います。
うちは給料入ったらお金振り分けて、クレカ使ったら支払い用に寄せておきます。
使いすぎも防げますしあといくらあるか目に見えてわかるので☺️

3度目のままり🔰

うちも5歳3歳0歳です!同じですね✨
うちは最近ようやく家計簿つけ始めてました💦笑
うちもローン除いて30万ちょいは使ってます🙌

貯金もできてるので特に今のままで問題ないかなーと考えてます😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

食料品に関しては外食も入れると、主人の平日ランチ代除いて8万ぐらいは使ってると思います。

• 3月11日