※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が数字は5まで数えられ、奇数の謎の数字を言うこともあるが、数は10まで聞いたことがある。絵は書くが図形は書かず、単語やニュアンスで意思を伝えることができる。お話し好きで歌や踊りが好き。会話は3語程度。4月生まれで悩んでいる。

来月3歳になるのですがこのくらいの頃
お子さんたちは数字いくつまで数えられて個数を理解してましたか?
我が家は自宅保育で年中さんから幼稚園予定なのですがどこまで同い年の子ができるかわからなくて色々悩み中。
お受験などはない地域なのです。
社交性やメンタル面、身体の動かし方などは年齢並かそれ以上にできますがお勉強面でのレベルは未知数です…

うちの子は数字は5まで順番に言えて数えられます。
(数えるのは10回1回くらい間違いますが💦)
ですがたまに出る謎の呪文がありまして1357という謎の奇数のみを言う時があったり、あまり真剣に話して勉強嫌がられても嫌なのでそれは奇数だね!くらいにしか言わないようにしてます💦
数字は10まで聞いたことあるなぁ程度です。

絵は書きますがまるや三角、四角などは書きません。
前にオレンジでぐちゃぐちゃっと書きベビスターと持ってきた事はありますがそれ以外はありません💦

お話は好きで単語とニュアンスでどうしたいかはわかるなぁくらいです。最近よく歌や鼻歌を歌います。
マネとか好きでCMの踊りよくしてます。
3語使っての会話ができます。


なんか適切な言葉が見当たらず良くない言い方かもしれませんがうちの子はレベル低いのでしょうか…
正直4月1日産まれなので色々と悩んでます😓

コメント

mm

娘が3歳0ヶ月春から年少さんで、指はしながら10までは数えられて、絵は○に点々の目と横線の口に棒の手足、髪の毛3本がかけるぐらいです😂言葉は長男に比べるとかなり遅めで、最近ようやく、ままきょうごはんなーにー?とかは言う様になってきましたがべらべらと文章を喋るって感じではないです!


長男の時は、かなりしゃべってましたが、お絵描きとかは丸とか殴り書き程度、数字も5ぐらいまででした!

はじめてのママリ🔰

今月で3歳2か月で
4月から年少に入園です。
数字はバラバラですが1-10を
雰囲気言っているんだろなとはわかります。

◯△✖︎◻︎かけます。

うちの子の方が多分凄い何も出来ない、喋れない子でした、、。
発達の相談に行ったぐらい。

2か月前に3歳になり
入園する幼稚園に満3歳クラスがあったので
そこに入園してからできる事が凄い増えました!

喋るのも3語なんて無理レベルでしたけど、、。

同じ年くらいの子と関わるのが大事なのかなー?って思っています!

まい

来月3歳になります。1.2.3.5.6.7.8.9.5.て数字戻ってきます🤭
絵も○描いた後、ぐちゃぐちゃにぬってます。
キラキラ星や犬のおまわりさん、正確じゃないですが歌ってます。

オリ子

数の概念は3歳くらいから身についてくると言われているので、今5まで理解しているなら大丈夫じゃないでしょうか😊?
娘はどちらかというと周りからしっかりしていると言われる方ですが、3歳前はそんな感じでした!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
やはりがそれぞれなところもあるんだなぁと再確認できました!

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました😊