※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの孫への言葉に困っています。適切な返し方を教えてください。

義母が定期的に、孫ちゃん可愛いよね〜、等々言ってくるのですが、なんて返したらいいんでしょうか…

ちなみに昔、直接会った時に言われたので、可愛いですよね〜と同じように返したら、その日の夜に夫もいるグループLINEに「まだ孫は小さいというのに、お嫁さんの立派な親バカっぷりに感服いたしました」と送られてきてトラウマになっています😭

コメント

mama

会ってる時に【親バカだけど、本当に可愛くて~♡でも○○(夫であり義理の親からして実の息子)にこういうところ似てて~】って肯定しつつもあなたの大事な息子に似てますよ~と持ち上げてます😂

やはり、どっちの親にしろ孫って時点で、可愛がるためだけの存在なので自分の子供に似てるって言われたり似てるところ見つけると嬉しいのかなぁ~思って😅

ちなみに、うちは義理親と二世帯でそんなのはしょっちゅうなのでうちの親戚と会うときは、こういうところ似てるね~って言われても旦那は否定せず話合わせてくれて、私もそっちはそっちで肯定するので、お互いの親戚は自分達の親族に似てるで円満に終わってます😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたの息子さんに似て可愛い、って返せばよかったんですね!😂
    確かに父親似ではあります。
    私の両親は、孫君は旦那君に似てるねって自分達から持ち上げてくれるので楽なんですが、まあしょうがないですね💦

• 3月10日
n

感服したと言うことなので、まだまだ小さいのに立派に母親になって素晴らしいという意味なのではないでしょうか??親バカはいい意味で言ってるなかと思います😊😊😊

可愛いよね〜と言われたら私はありがとうございます😊と答えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い方に解釈したいのは山々なんですが、これまでの義母の言動から察するに嫌味だと思われます。。

孫可愛い、に素直にお礼を言うと、「あなたに言ったんじゃないけど勘違いさせてしまいましたね」と返してくるタイプなんです😅

• 3月10日
  • n

n

うわ…一気に嫌いになりました(笑)すみません🙇‍♀️
    それはきっと嫌味だったんでしょうね…

「あなたに言ったんじゃないけど…」と言われたら「息子のことを可愛いと言っていただけたのでお礼を言ったまでです😆大丈夫です、勘違いしておりません☺️」と言い返してしまいそうです…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直、義母がかなり嫌いになってきていて…😂

nさんの言葉、そのまま言い返しました!心の中で!笑
    でもそろそろ、直接言った方がいいのかもしれないですね💦

• 3月11日
  • n

n

嫌いになりたくないけど、なる要素が多すぎますもんね…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に…
    結婚した時からなんとなく見下されているとは感じていたのですが、子供を産んでから特に顕著で😓

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

孫可愛いね
→ありがとう!可愛いです!
あなたに言ったんじゃない。親バカだね
→いちいち癇に障る言い方しか出来ないんですか?
そんな人と会話する時間も勿体ないので。
ではさようなら✋

で良いと思いますよ~

何も言わなきゃ何も始まりませんし
その手の義母はピシャリと一回強く突き放した方が良いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強く出ないとダメですよね!😂

一度、別件で塩反応した事があるのですが、旦那に告げ口されて酷く面倒な事態になりました…
    こうやって怯えてるから好き勝手言ってくるんでしょうね💦
    次ははっきり言い返します。

• 3月11日
むな

嫌味?ってことですよね?!
私はかわいいよねーって言われたら本人に可愛いってよかったねって言うかスルーしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味なんだと思います💦
    自慢も批判も、なんでも遠回しに言ってくるタイプなので😔
    スルーがいいですね!

• 3月11日