※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lan
ココロ・悩み

ADHDの母親がADHDの娘を叱る際に困っています。お互い衝動的で発狂し合い、困難を感じています。同じ発達障害同士の対応が難しいですか?

最近我が子を叱る際のできごとです。
私自身はADHD、娘はADHDグレーゾーン(5月発達検査します)です。
お互い衝動と多動が強いため、1歩も引けなくなります。
娘→癇癪・キーキー声を上げながらキレる
私→とにかくマシンガントーク・ブチギレながら発狂
という感じです。

お互い発達障害、グレーゾーン同士ってやってはいけないことや危ないことの注意をすることって難しいのでしょうか…

円滑に言えないし、私は罪悪感で鬱になるという負のスパイラルでもうどうしたらいいか分かりません。

衝動性が止められずひたすら怒鳴り散らし合うし、たどうが酷い娘は叩く真似までしてしまいます。

コメント

とにかくぶちギレてしまったら違う部屋に移動するのはどうでしょうか?一旦頭冷やして伝えたいことだけ落ち着いたら伝えましょう🥲

• Lan

Lan

違う部屋に行くこともあるのですが、だいたい先手越されて娘が飛び出してしまいます💦

• 3月11日
あるこ

お母さん自身は病院かかってますか?
お互いに辛いでしょうし、気持ち落ち着けるために、薬貰うのもいいかな。と思います。

• Lan

Lan

私は通院してます。
    内科疾患の影響で飲める薬が限られているので、とても辛いです😭

• 3月11日