※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

ブースターにするタイミングについて相談です。月1回旅行やドライブで、子供は3歳半で92㎝12キロ。義兄夫婦の子は86〜87㎝12キロ。車内で寝ることもあるため、まだ早いか迷っています。

何歳からブースターにしてますか?

義兄夫婦が2歳9ヶ月頃からブースターにしているらしく、真ん中の子がまだブースターではなくジュニアシートなのが謎なようです。
うちの子は小さめで3歳半の時点だと92㎝12キロないくらいでした。
義兄の子供はうちの年子の真ん中の身長なのでおそらく86〜87あたり、体重12キロだそうです。
ブースターにするにはまだ早くないかな?と思うのですがどう思いますか?
ちなみにお盆は集まって毎年丸1日車移動ばかりです。
今年から丸2日で、高速片道3時間くらいの距離になります。
月1くらいで義家族集まって1〜2時間の場所までお出かけすることもあります。

ブースターにするにはまだ早いと思ってます。
車内で寝る事もたまーにあるので…
うちは月1あるかないかで旅行してるのとドライブもよくするのでまだかなと思ってますが、みなさんのブースターに変えたタイミング知りたいです!

できれば最近変えたよ!って方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が3歳になり変えました。
96cm.15kgです。
上の子は3歳半の時に95cm15kgで変えました。

• まま

まま

しっかり体重あるのですね!
    お昼寝とかはもうしてなかったですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ身長にして体重も平均的だと思います

3歳にしては大きめかもですが背からして体重は普通ですよ。
    車社会じゃないので何時間も乗ることあんまりないので
    昼寝とかしないですね

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ブースター小1でしたんだけど、125センチ22キロ超えるまでは背もたれありがおすすめではあるっぽいですよね。
使うのは15キロくらいからいいみたいですが。
うちも二人共小さくて細いので下の子は4歳なるとこですがまだ背もたれありでベルトタイプでまだ乗せてます。
上の子も年少までそれで年中から背もたれありシートベルトにした感じで。。

• まま

まま

やっぱりそのくらい体がしっかりしてないと不安ですよね。
    真ん中の子がご飯食べた直後じゃないと12キロ超えないのでまだまだですよね…
    末っ子が360度回転するチャイルドシートで、キツくなってきたので買い替えようってタイミングで悩んでます😅
    まだ背もたれありのジュニアシートですよね🤔

• 3月11日
ぽん

小1ですがまだジュニアシートです!
今使ってるメーカーのはブースターの推奨年齢は7歳からになってますが、体重22キロからって買いてあるので、うちは小柄だし体重も18しかないのでまだジュニアシートモードで使い続ける予定です!

• まま

まま

小学生でもまだブースターではないのですね!
    娘が3歳半検診で体重引っかかってしまってるし、遠出で朝から晩まで遊ぶ事も多々あるのでどうなんだろうって思ってしまいました。
    まだまだジュニアシートで良いですよね!

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

年齢はあくまで基準であって、その子の体格に合ってるか合ってないかだと思うので、推奨体重に行くか、身長高くなってきついとかなればブースターに変更するつもりです。
    お友達はブースターどころかシートベルトしてない子も割といますが😅よそはよそなので、我が家は我が子の安全第一にしてます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

4歳で103センチ、17キロですがまだジュニアシートです。
レンタカーだったらブースターでも良いかな〜位ですかね。路線バスやタクシーも乗れているので。
3歳位でレンタカー借りた時は店員からこのくらいの子はチャイルドシートではなくてジュニアシート(ブースターのみ)が多いですよ!これで良いんですか?ってダメ押しされましたが拒否しました。

去年チャイルドシートの基準変わって旧タイプのは15キロでもokだけど、新基準の方はもっとデカくないとダメです😓

• まま

まま

うちの子は何度かブースターとか無しで車乗っていて、シートベルト調節するのがあればいけるんですが…。
    レンタカーだとブースター多いんですね🤔

そうですよね、だんだん厳しめになってるので、それもあってどうなのかなと思ってました。

• 3月11日
moony mama

小1の息子、まだブースターにしてませんよ😆
月一で旅行するし、日帰りドライブもよくするので、子供寝ちゃうこと多くて。
本人も寝やすいみたいで、お友達にまだブースターじゃないの?らみたいなこと言われてましたが、「気持ちよく寝たいから良いの❗️」と言い返してました😆

• まま

まま

やっぱり遠出する時はいりますよね🤔
    寝やすいんですね!
    うち逆に寝にくいかな?とも思うんですよね…
    乗り心地の良い車なのでブースターでシート倒してあげた方が寝やすそうな気はします。
    ジュニアシートだと首カックンってなってるので😭

気持ちよく寝たいって可愛いですね❤️

• 3月11日
  • moony mama

moony mama

我が家は,安全面を考えてシートあまり倒さないのもあるかもですが… ブースターにすると,体斜めになりますよ😅
    息子は,上手にジュニアシートの顔まわりのクッションにもたれかかって寝てます😊

• 3月11日
  • まま

まま

2歳で背もたれ無しはヤバいですよね?🤔
    それを当たり前のように言われ私がおかしいのかと思ってましたがまだジュニアシートですよね🙄
    体斜めになるんですか?
    最近は上手く寝てる頻度多いんですが、旅行先から夜帰る時は首カックンってなってます…😣

• 3月11日
  • moony mama

moony mama

2歳で背もたれなしは、危険な気がします😅
    まぁ、親によってはシートベルトせずに載せてたりしますからね。安全性をとるか、手軽さをとるかですよね。息子は色々お友達には言われたみたいですよ😆 その都度危ないからダメだよってお話ししたら,理解したのかいまでは自分で反論してます😊

• 3月11日
  • まま

まま

たしかにそうですよね。。
    そこは新生児の頃から泣いたら抱っこして高速2時間の距離移動してました💦
    10分の距離なら抱っこして乗れば?って言ってくる人なので安全性を第一には考えてないように思います🥲
    旦那と少し話してみようと思います!

• 3月15日