※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供が病気で旅行に行くか迷っています。楽しみにしていたが、キャンセル料が高い。夫は大丈夫だと言うが、心配しています。どう判断すべきか。

※長文です。批判覚悟です。
明後日から一泊二日の旅行なのですが、現在4歳の子供が鼻水と咳と微熱があります。

昨日から症状がありましたが元気でよく喋りよく動きよく食べるのですが、寒気があるようで熱が上がりそうな予感がしております。
明日の午前に病院に行く予定です。
当日のキャンセル料は100%になってしまうので明日判断するしかありません。

3ヶ月前から予約をして楽しみにしていた旅行で、前日のキャンセルでも5万円は飛びます。
一番楽しみにしているのは私達夫婦ですが、子供も旅行を楽しみにしていました。

正直行きたい気持ちがあります。
車で2時間且つ雨の日なので旅館から出ることはないので大丈夫じゃないかと思う反面、悪化する可能性があるのでかわいそうと思う気持ちもあります。

完全に私の都合になりますが、2年ほど旅行ができておらず結婚記念日と私の誕生日がある今月に念願の旅行をすることになりました。
ずっと前から計画して奮発してやっとこの日が来たのに、キャンセルでお金だけ払ってまた今度は辛いです。

夫は明日薬をもらったら大丈夫だと言っています。
でも鼻水がひどくて咳もあり熱が上がりそうな寝苦しそうな姿を見ると、これで決行するのは無理かもしれません。

みなさんはどうしますか。
決行するか、キャンセルするかはどう判断しますか。

コメント

まい。

それは確かに行きたいですね!!
当日発熱してたらやめときます🥹
でも、もし行ってたら大きい事故してたかもしれませんよ。
こどもが熱を出してとめてくれたのかもって考えます☺️

4mama

それは辛い選択ですよね🥺ぶっちゃけ熱は解熱剤でどうにでもなりそうですが問題は咳ですかね〜🫥今日眠れるかと明日の病院でただの風邪ですむかですかね。インフルとかだと絶対無理ですものね🥹

mama

それだけ楽しみにしていた旅行をキャンセルとなるととても辛いですよね(´◦ω◦`)
行かなくても行っても後悔しそうな状況ですが、、
今の時点でかなり苦しそうな状況であれば、もうほぼキャンセルな気持ちですが、明日の受診結果次第で決めます。明日、発熱があればキャンセルします💦

ママリ

お気持ちよーーーく分かります😭
私も同じような状況経験あります。

ただ、母の勘って当たると思うんです🥲
私は上の子元気、下の子が熱、だった時がありました。
無理かなーと思ったけど、下の子はよく食べるし、なんか大丈夫そう、朝熱下がってたら行ける!!と直感?で思い、実際熱下がっていけました😉

逆に、あーこれ無理そうだなー、熱出るパターンのやつだな〜って思ってる時は大抵その勘が当たります😅
それでキャンセルしたこともあります。
ホテルに相談して、コロナ禍だったのもあったかもしれませんが、キャンセル料は掛からなかったこともあります。
一度ホテルに相談してみるのはいかがですか?

ママリ

私だったらやめときます💦💦

子供が小さいうちに旅行=キャンセルもあり得るものと思っていつも予約入れてます。
私は、キャンセルになったら痛いなと言う金額の時はキャンセル保険も入ってます。

鼻水ちょっとすすってるだけなら行くかもですが、それより酷いならやめておきます。
今までなってなくても、熱性痙攣とかなるかもしれないですし😵💦

まろん

キャンセルします。

キャンセル料〜😭💦と思いながらキャンセルします💦そんな状態で行っても誰も楽しくないですし😅
元気なら旅行はいつでも行けますよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
今回は熱が上がりそうな感じがするのでキャンセルすることにしました。
冷静になった今、子供の元気な姿が一番大切だと気づきました。
悲しい気持ちが大きくなってしまい、優先するものを間違えていました。
改めて子供が万全な状態で楽しい旅行ができる日を待つことにします。
この度はありがとうございました。