※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に感情的にならずに叱る方法について相談です。

子育てをしていると、つい感情的に子供に言い過ぎてしまいます。
正論を突きつけるというか。
後になって「そこまで言わなくてもよかったな」と反省することが多くあります。

でも、ダメだと言っていることや、人を傷つけること、何度も声掛けしたりアドバイスしていることなのに、と色々溜まって爆発してしまう感じです。

夫や大人に対してとかなら、嫌だったことをLINEで伝えたり、一旦距離置くとかできますが、子供だと四六時中一緒だし、物理的に離れることもできないので気持ちの切り替えが難しいです。
まぁいいや〜と見逃すのも違うし、的確に必要なことを子供に伝えつつ叱るとか出来なくて💦

どうすれば感情的にならずに余計なことまで言わずに叱ったりできますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスを整えたり、PMSを改善したりするだけでも怒りの沸点は低くなります☺️

ただ今すぐに感情的になる事を抑えられないと思うので、感情的に怒ってしまったら子供が寝る前にきちんとママも謝って仲直りするといいみたいです✨うちでも実践してます!!
SNSで「子供の寝顔に反省するんじゃなくて、子供に直接反省しなさい。」という一文をみてドキッとしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

産後からPMSが酷くなり、それもあるかもしれません😭
    自分でできる事から始めたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 3月10日