※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の購入で悩んでいます。共働き世帯、子ども1人、年収1300万。ローン5000万は便利な立地、2500万は子育てに適した環境。皆さんはどちらを選びますか?

家の購入で悩んでいます。
どちらが良いかご意見いただきたいです🙇‍♀️

・共働き世帯年収1300万(30代前半)
・子ども1人
・このまま子ども1人なら中学受験も検討
・貯金全部かき集めて2,000万

①ローン5,000万
・駅徒歩8分、通勤に比較的便利な駅
・最寄駅が栄えていて有名進学塾などもある

②ローン2500万
・駅徒歩15分、通勤には普通の駅
・最寄駅は栄えていないので、中学受験をするなら電車に乗って通塾が必要
・病院や小学校、保育園等の施設が家から近い
・家の仕様はこちらの方がいい

皆さんならどちらにされますか?
理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

駅から近い①の方が良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!住宅ローンが支払えるか心配なのですが、どうですかね…💦?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、理由書いてなかったですね!
    栄えている駅徒歩10分以内とそれほどではない駅15分ではリセールが全く違うので、土地の資産価値が高く将来的なメリットが大きいと思います!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    世帯年収が1300万なら余裕だと思います😊

    金利にもよりますが、毎月13〜4万の返済ですよね??
    我が家は1000万ちょっとで4000万のローンですが、毎月10〜11万くらいの返済です。

    子どもが認可外園に通っているので扶助費が支給されても年少で4万くらいかかってますが、特に節約しなくても毎月25〜30万は貯金できてます😊(夫のみの給与で生活して私の給与はお小遣い以外はほぼ貯金)

    10年間は住宅ローン減税もあるし団信は生命保険より優秀な保険なので、金利を保険料だと思ってできるだけ長くローン組んで毎月の支払い額を下げて、繰り上げ返済せずに貯金に励んだ方が良いです😊

    基本は死亡保障だけの団信が多いので、オプションでも良いのでガンと診断されたり就労できなくなったときの保障もつけると完璧だと思います😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後出し情報で申し訳ありません。
    いずれもマンションのため、修繕積立管理費、駐車場を合わせると毎月の支払は20万近くなりそうです…

    たくさん貯金できているんですね!やはりローン4,000万くらいが理想ですよね…物件価格が上がりすぎていて、丁度いいところが見つからず😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね🤔
    確かにマンションだとローン以外の出費も多いですよね💦
    年数が経てば経つほど修繕積立金も高くなる傾向がありますし悩みますね😣

    物件価格が上がってるとニュースでやってましたね💦
    うちは3年前に戸建を買ったのですが、この3年で沿線の地価が上がってて土地だけで1.5〜2倍になってるのでもう買えないです💦

    でもやっぱり地価が高い地域は治安は良いですよ!

    ご近所さんと話した限りでの推察ですが世帯収入は同じか上が多くて、共働き世帯と専業主婦世帯が半々くらい、生活レベルも教育方針も似ていて常識的なので、嫌な思いをしたことがないです!

    でも子どもの習い事は少し遠いところに通わせていて昔から住んでいる人が多い地域なのですが、周りも憚らずに大声で話す人が多いので非課税世帯と生活保護世帯であろう話も良く聞こえてきて、そういう人たちは親子揃って本当にマナーが悪いです💦

    もちろん一概に括れるものでもないのでしょうが、少なくとも住んでいる地域にはいないタイプの人たちが多いです😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懸念してることが現実にあるのを知れてありがたいです🙇‍♀️
    まさに①、②は記載いただいたような感じかもしれません…

    環境をお金で買うと思えば、①を選んでいいのかなと思えてきました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

個人的には②です。
①に比べたら劣る部分ありますが、2,500万も違うなら妥協できる範囲かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れてしまったのですが、②は団地が近くにあるのですが、いかがでしょうか?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安的な事ですかね?
    中受するならあまり関係ないかなと思いましたが、①は良い地域なんですかね?駅近の繁華街も公立の治安が微妙だったりするので悩みますね🤔

    また、売らない前提で②と書きました!😅他の方が言われるようにリセールの可能性があるなら①に惹かれますね💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安が心配です。
    確かに、小学校に通うだけならあまり関係ないですかね…💦
    共働きなので、目が届かないのが心配でした😭

    リセール考えるなら①ですよね…悩ましいです🥲

    • 3月11日
はじめてのママリ

②ですかね!
通塾のために電車になるようですが、中受するならすぐ電車通学になりますし電車に乗る習慣をつける意味でもいいのではないでしょうか?
デメリットは徒歩15分なだけかなと!自転車にすればいいですし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ②のデメリットは、駅からの距離と大きな団地が近くにあることかなと思っています。
    電車に慣らすって考えたら良いですね。

    • 3月11日
はじめてのママリ

②ですかね🙂
中受は考えてないですが子供2人いて
うちもだいぶ住居費安く抑えました🏠
駅は自転車で行ってもらう予定です🚲
病院や小学校が近くて家の仕様がいいなら尚更②にしたくなります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住居費抑えられたら生活潤いますよね。
    お金の心配が無くなると思うと②に惹かれるのですが、不便さと治安が心配でずっと悩み続けています…💦

    • 3月11日
な

わたしも家を買う時にかなり迷いましたが、旦那が職場の近くが良いということでそれを最優先に決めました。
どこを妥協してどこをこだわるかによると思いますが、長く住む家なので、わたしならお家の間取りなどが気になった方を選ぶと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私なら①ですね〜!
今駅から徒歩15分ですが、塾とか近い駅近が良かった〜と住み替えたいです😂
やはり塾も小学生なら1人で行かせるのも大きくなるまで不安ですし、通いやすいに越したことないですよ。
5000万なら払えると思いますし、ローン減らしたいなら頭金多めに入れてもいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に徒歩15分に住んでいらっしゃるんですね!やっぱり毎日のことなので大変ですよね💦
    頭金入れて減らすのもありですね!

    • 3月11日
ママリ

②です!
徒歩15分以内でマイホームが買えるの羨ましいです!
ローンも半分ですし、月々の支払いが負担軽減される方が安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分と考えると我慢すればいいかなと思えてきますよね🥲
    あまりの価格差に決まらないです。😭

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

リセールバリューがあるので①ですね!
うちは将来売れる土地を絶対買いたかったので土地だけで2500万のとこ選びました。
世帯年収1500万です!
子供二人です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりリセール大事ですよね。
    年間どれくらいの貯金されていますか?
    毎月の支出ってどれくらいですか?😭
    色々聞いてしまいすみません💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入支出把握できてなくて使い放題してるので笑…貯金把握してないです!💦
    毎月40万くらい支出あると思います💦

    • 3月11日
りりり

2ですね🤔
病院や保育園,小学校が近いのと家の仕様が良いのが決めてです
駅 徒歩15分なら気にならないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院近いの良いですよね。めちゃくちゃ近いんですよね…
    団地もめちゃくちゃ近いですが🥲
    徒歩15分気にならないんですね!

    • 3月11日
  • りりり

    りりり

    団地気になりますか?
    資産に余裕があるので子供が大きくなって住み替えもできると思いますよ😊

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構規模の大きい団地なので、不良の溜まり場になったりしないかなと心配しています。
    (失礼な言い方ですみません💦)
    りりりさんはあまり気にしないですか?気にしすぎですかね…?🥲

    • 3月11日
  • りりり

    りりり

    車で5分くらいの保育園の近くに大きな団地がありますが夜は見たことないのでわからないですね
    気になるなら購入前に夜確認したほうが安心です

    わたしはあまり気にならないです😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認しに行った方がいいですよね。
    今度日中は行く機会があるので、良さそうなら夜も行ってみようと思います!

    • 3月11日
もふもふ

私なら①です。
うちは、世帯年収1200万子供2人で4000万ローンですが、贅沢してるつもりはないけど、特に節約もせず生きていけてます。
月の支払いは11万プラスもろもろで、なんだかんだ15万みてれば余裕です。

家は、購入したときより値上がりしています。
都会の土地は資産になるので、老後もし売却しても、実質5万で住めてたみたくなるので、投資先としての購入としてもありだからです。

また、栄えている地域というか、世帯年収が高い地域だと、教育の意識も高く色んな情報が入ってくる。
また、地域自体が穏やかで不良なども少ないです。
もし、中学受験しないとしても、公立中学が荒れてないからです。

現在のままでも余裕だと思いますし、
現在かき集めて2000万の資産の多くを運用していたら、老後の心配はまずないので、教育資金をためることだけに意識をむければいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4,000万くらいが理想ですよね…💦
    修繕管理費や駐車場含めると20万近くなりそうです😭

    仰るとおり、①の方が教育意識が高いと思われるため悩んでいます。
    ②は教育に対する考えが自分とは異なる家庭が多いかもしれず、でも自分の身の丈は②なのかなと思ったり揺れています😭

    • 3月11日
ママリ

私なら①です。

2,500万円違うと悩みますが、
徒歩15分は毎日を考えたら遠いですね。
毎日、通学や通勤に使うなら自転車になるでしょうし、
お子さん私立なら、
雨の日とか大変そうです。
もちろん、塾通いの時も。。。
送迎必須ですし、
そうなると主さんの仕事がセーブする必要が出てきませんか?

①も②も一戸建てですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いずれもマンションです!なので支出はローン+@必要です😭
    毎日のことと考えたらキツイですよね。
    今の仕事を続けると思うと、①の方が両立しやすいです。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    マンションですか?
    それなら尚更②はないですね。

    マンションは駅近がなんぼですし、駅から遠いならそれこそ価値がどんどん下がるので😱

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駅から遠いなら戸建て買いますよね💦
    ①に傾いてきました…支払っていけるのか不安です…😭

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私ならですが②です。
理由は、共働きやめてもゆったり資金計画できそう。二人目の可能性がゼロではないなら二人になったときのゆとり感が随分違う。中受は確定ではないし、もしするならどのみちどちらかが仕事をセーブしてフォローする可能性がある(年収は減るけど送迎の時間は取れるみたいな)、受験自体が長くても数年だから近くに塾があることはそこまでメリットに感じない。小学校と病院が近いのは大いなるメリット。ローン差の割に仕様が②がうえならコスパいいなと感じる。あたりです。

子供の立場からすると、行くか分からない塾よりも小学校が近いほうが暮らしやすいかなって思うのもあります。

体感として夫単独の3〜4倍くらい(半々だとして)のローンだと、生活もゆとりがあって気持ちが楽ですよ。①のほうがすべてにおいて明らかに上なら考えますが、羅列された条件で2500万も差があるなら…徒歩8と15だと、大人の足と思えばものすごい差には感じませんでした。私は健康のためになるべく歩きたい性格なのもありますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単独で3-4倍だと理想ですよね🥲
    コスパで考えると②ですよね。ありがとうございます!!

    • 3月11日
よんかいめのにんぷ

家の内装や設備等は全く同じ感じですか🤔?
同じなら②にするかもですが
病院(どんな病院なのかにもよりますが)が近過ぎたり
団地の子が多く通う小学校とかなら①かもです🏠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    設備は②の方がいいです!
    病院は内科なので近くてとてもありがたい存在です。
    小学校はかなり沢山の団地が同じ学区になります…💦
    やっぱり①ですよね😭

    • 3月11日