※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

太陽光パネルの設置で光熱費から足が出ないと言われたけど、お金が増えたりしないか心配。発電した電気を売るといくらぐらいで売れるか知りたい。設置するパネルは平均的。

カテゴリー間違っていたらすみません💦
一軒家をお持ちの方でソーラーパネル付けててオール電化の家の方に質問です。
先日太陽光ソーラーパネルの設置の営業の方がきて、発電した電気を売れるから設置費用など今まで払ってる光熱費から足が出ないで付けられるのでと言われました。
ほんとにこちらから払うお金がどーんと増えたりしないですか??
発電した電気を売るって言ってもいくらぐらいで売れるのか知りたいです!
ちなみに乗せられるソーラーパネルは多くもなく少なくもなくほんとに平均らしいです!

コメント

はるか

うちは5.5wですが
光熱費0円で5〜6千円お金返ってきてます!!

• Y

Y

そんなに返ってくるんですか!
    うちはたしか4.5だった気がします💦

• 3月21日
sacura

うちも飛び込みの営業の方が来て契約しました。

それまでの1年間の電気代等をみて元が取れるかどうか計算した上で進めてくれました。
実際話を聞いたのは旦那なので詳しくは分かりませんが

増えたお金はローンですね。
ソーラーのローンあります。
月1万5千円で、12年くらいだったはず…
売電は、単価42円です。今はもっと低いと思いますが…
東北住みなので冬の売電は皆無ですが、夏はそれなりに売電しています。
ですが、発電した電気だけでは電気代は賄えていません。
多分我が家は他の家庭より使いすぎなんだと思います(>_<)

• Y

Y

月に1万8千円で全部の設置費用が270万円って言われたんですよね😓それってほかの会社より高いんですかね??

• 3月21日
  • sacura

sacura

パネルの枚数とかメーカーによっても違うと思いますが、うちと似たような感じだと思います。
    たしか我が家は16枚ついています。

県やお住まいの市町村で補助金があるかもしれないので調べてみたらいいと思いますよ(*^^*)

• 3月21日
  • Y

Y

補助金なんてあるんですね!
    なんという項目であるのか分かりますか??(´・ ・`)

• 3月21日
みれママ

営業でまわってくるのはあんまり信用しないほうがいいですよ。
しっかり調べてから、他にその会社でつけたことがあるか知り合いにきくのが1番です。

ちゃんと月々の電気代を見てから数字だしてくれましたか?
今、かかってる電気代とつくる電気の量でかわります。

ソーラーパネルはだいたい20年が寿命といわれてます。つけるパネルにって15年だったりも。
その時の費用もなかなかです。

作れる電気の量はそのお家の屋根の形、日当たり、周りで絶対に高い建物がたたないかどうか、屋根の種類によってはどのパネルが合うのか、パネルをつける際に必要になる物があるかどうかなど、実際に屋根を見てもらったりしないとわからないことだらけですので、安易に安いというとこはだめですよ。
気をつけて、慎重に選んでくださいね。
ちなみに我が家は4社から見積りとりましたが、内2社は屋根裏にも、屋根にも登っておらず、家を建てた時の設計図もきちんとみてません。

我が家の屋根は少し特殊だったので、普通にはのせられなかったんです。
これはメーカーさんにも確認済みでした。
のせる際はメーカーさんにも確認した方がいいですね。

• Y

Y

知り合いでソーラーパネルのっけてる人が誰もいなくて、知識も何もなくて(´・ ・`)
    やっぱり何社か見積もりだしてもらっての方がいいんですかね??

• 3月21日
  • みれママ

みれママ

面倒だとは思いますが、絶対に何社かは見積りとった方がいいです。
    最低でも3社ですかね。
    1番安い、ではなく、きちんと見てるかどうか、アフターケア、サービスなどが見処かと。

ネットなどでも色々評判は載っているのでいいところ、悪いところをちゃんとみておくのがいいです。

営業で回ってくるところって一見、サービスかなぁ?と思いがちですがそれだけ人件費もかかってるのでその分高いです。でも、それが良いところだったりもしてますね。
    でも、しつこい人もいます。
    我が家にも一回きて、旦那がいないのて断ったのに2度、3度来て旦那がキレたことも…。向こうも自分の給料、生活がかかっているので契約がとりたいとは思いますが、そういうとこってやっぱり会社が厳しいんでしょうね。
    気を付けた方がいいですね。

• 3月21日
  • Y

Y

うちももう3回来てます💦笑
    今検討している会社のネットで評判みてみます!!

• 3月21日
  • みれママ

みれママ

断ってもくるならしつこいですね。

とにかく、色んな所で話を聞いていくのが大事です。
    ちゃんとしてるところは分かりやすい資料もちゃんと用意してくれます。

今だけなんです!
    とか
    キャンペーンだから!
    とかいうところは正直あまり信用しないほうがいいですよ。
    急がせるのはお客さんにとっていい判断は出来ないのでずるいですからね。

• 3月21日
夏菜子

実際に使用してない者ですみません…。現在新築計画中で、少し前まで太陽光載せようと思っていました。ただ、全く利益は期待していなくて、補助金内で最低限載せようと思ってました。しかし前年度は120万円、わたしが建てる頃には半額近くになるというのでやめました。北国でもあり、冬の発電がほぼ見込めないというのもあります。

売電額は、年々減っていくことがすでに発表済みです。また、パネルにはもちろん寿命があり、年々じわじわ発電効率も下がっていきます。パネルの寿命までに、設置した分元を取れるかは疑問なところで…。わたしは元が取れない時代になっていると考えてます。当初は補助金も多く、売電価格も高かったので、その時期導入の方は良かったと思います。

災害時に安心…と思いますが、太陽が出ている時は良いですが、結局夜は使えません。蓄電池があれば少し貯めておけますが、まだまだ高いです。今後蓄電池がもっと性能よく、安くなるのならいいなぁと思います…。

一条工務店で建てた方はよく売電額など事細かに発表してますので、ブログやインスタなどで探してみるとわかりやすいと思います(⍢)

• Y

Y

そうなんですね💦💦
    インスタでなんと検索かければ出てきますか??

• 3月21日
  • 夏菜子

夏菜子

今みたら、売電収入というタグはありました。あとは、一条工務店 太陽光発電 売電 とかでネットで調べるといいかもしれません。一条工務店は値引きが絶対ないのでもろもろ発表されてる方が多いのですよ(⍢)

• 3月21日
ポプラ

こんにちは!
私も今一条工務店で家を建てる計画をしていて、ソーラーをつける気まんまんで話を進めていましたが、やめました!
今うちの地域の場合は電力の売電が23円くらいだと聞いたのと、ソーラーの寿命が15年前後くらいだと思うので、プラスになっていく頃にソーラーが壊れたら意味ないと思いました。
ソーラーは機械なので、当たり外れがあるのは当然かと思います。寿命が20年以上のソーラーだったら、付けたいなと思ってます(笑)
でも停電やいざという時自家発電していたら便利かなとは思います!

きゃべつ

4.2㌔のせてます(○'ω'○)
月によって売電額に開きがありますね。
まだ10月に越したばかりなので春夏がどれくらいかわかりませんが、安い月だと9000円で2月が13000円でした。
おそらく春夏は15000円~くらいになりそうな気がします。
施工費は本体価格に込みですので単価になりますが、150万くらいでつけました。
月々の電気代はなんとか賄えてるけど、思ったよりプラスにならなかったなぁと思ってます。 後悔もないですけどね(*^^*)