※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
お金・保険

家計は月13万円。食費、光熱費、教育費、日用品、ガソリン代、生命保険など支出多い。増やすべきでしょうか?

皆さん、月々どのくらいで生活してますか?
私は旦那から毎月13万もらってますが、全然足りません。
子供二人、大人二人の4人家族です。
13万の内訳は、食費4〜5万。光熱費(ガス17000円、灯油7000円)。電気代10000円。水道代8000円。教育費(習い事、給食費など)15000円、日用品5千円
ガソリン代1万。私、子供二人の生命保険15000円です。
光熱費は寒い地域なので、夏と冬で変動がありますが、こんな感じです。
水道代も他のママさんに聞いたらこんな感じです。
もう少し、増やしてもらっても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは全然足りないと思います…
我が家は5人なので少し支出多めではありますが下手したら食費だけで13万飛びそうな気しますけど…
光熱費や教育費込みであれば4人家族でも20万は必要ではないですかね…

• おさげ

おさげ

私も今、パートで8万くらい収入があるんですが、正直全く貯金ができてません💦
    外食したり、子供の洋服など買ったりするとやっぱり20万くらい、いってしまいます💦

• 3月10日
めぐみ

13万から4人分の光熱費と生命保険も出すのは無理かと思います…
もっと増やしてもらうか、光熱費と生命保険代を旦那さんに支払ってもらうかしたほうがいいと思います。
それ全部払うのであれば、私なら20万はないと足りないです…

• おさげ

おさげ

あと、私のケータイ代やコープの支払いなどもあるので、私の働いた分から出してます。
    私の無駄遣いもあるとは思いますがやっぱり13万じゃ足りないですよね💦

• 3月10日
  • めぐみ

めぐみ

え?上記以外にケータイ代やコープの支払いまであるんですか…
    全然無駄遣いなんかしてない気がしますが…むしろ無駄遣いできるほどの金額じゃないですね😭
    旦那さんはその内訳知ってますか?20万欲しいと伝えて、もらえそうですか?

• 3月10日
  • おさげ

おさげ

多分無理だと思います💦
    私も夜中までテレビ見てたりして暖房使ったりしてるのと、あと、食材買って無駄にさせちゃうこともたまにあって💦おそらくそこを指摘されると思います💦
    あと、旦那はあまり家でご飯を食べないので食費は3人分です💦

• 3月10日
  • めぐみ

めぐみ

でもぶっちゃけ、夜中まで暖房つけてテレビ見てたところで電気代なんか1000円もかからないでしょうし、食材を腐らせたって1万円分もそうさせてしまってるわけではないでしょうし…
    内訳を伝えても生活費増やしてくれないなら、おさげさんのパート代と13万でなんとかやるしかないですが…

• 3月10日
  • おさげ

おさげ

今はパート代でやっていますが、子供が風邪ひいたりして10日くらいしか出勤出来ない日が、あるとマイナスです💦

• 3月10日
  • めぐみ

めぐみ

そうですよね…
    マイナスの時はどうしてるんですか?旦那さんから追加でもらえてますか?

• 3月10日
  • おさげ

おさげ

とりあえず、貯金を切り崩してます💦
    私もハーゲンダッツのアイス買ったり(結構な頻度)してるので足りないのかな?と思ってましたが、もう少し貰えないか交渉してみます💦
    ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料的に、たくさんもらっているなら増やせるだろうと思うのですが、
もし元々のお給料が低いならやりくりするしかないかなと思います。
その辺は増やせるだけの余力が旦那さんの方にはありそうですか?

じゅん

13万じゃ難しいですよね💦💦
増やしてもらっていいと思います🙆‍♀
増やせないなら、生命保険代が高いので、そこしか削るところない気がします😱