※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供を持つ女性が、サポートが得られずに不安と苦しみを感じています。周囲に打ち明けることもできず、将来の不安から息詰まっています。

自閉症スペクトラム障害と下の子が診断されましたが…
小学校に上がるまでの1年間がどうなるかもわからないし仕事はなかなか平日に休んで時間が作れない…
でも、近くに住む義父母に話すと絶対にオーバーにあれこれまわりに言いふらしてしまうので自閉症だと打ち明けることもできません。かといって、実の両親は私が困っていると知っても自分主義者なので全くサポートしてくれません。

主人はできることはしてくれますがなかなか全部は頼めません。

すべて不安だしこの先どうしたらいいのかわからず息詰まってしんどいです

コメント

まろん

療育、放課後デイサービス
などを検討されてもいいかなと思います。

バナナ🔰

息子もASDです。AD/HDもあります。
先月心理の先生とお話したんですが「年長さんは小学校へ行くまでの土台作り、小学校1年生は1年を通して“小学校とはどんな所でどんな事をするのか”を知る期間、本番は2年生から」と言われました。
お仕事でなかなか休めないとは思いますが、今しかしてあげられない事もたくさんあるのでやれる事はやってあげた方がいいです。
就学までの1年はあっという間です。
就学も普通級に行くのか、支援級(情緒級)に行くのかでも違います。
お仕事をされたいるなら学童も考えてると思いますが、放デイ(小学生の療育)もあるので検討されてもいいと思います。
あとは今通っている園にも伝えて情報共有をしていった方がいいですね。
とりあえず今出来ることは療育に通う事だと思うので通わせてみてはどうですか?
お子さんの特性や困り事にもよりますが、個別支援と集団支援があります。
集団支援であれば送迎をやってくれる施設もあるのでお願いしてもいいと思います。
土曜日にやっている施設もありますよ。