※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

来年の2~3月に引っ越す予定で、保育園転園を考えています。手続きの時期や、出産との兼ね合いが心配です。転園経験者の手続き時期を教えてください。

【保育園の転園について】

今年の4月に1歳クラスでの保育園入園が決まりましたが、
最近家を購入したので来年の2~3月に今住んでる所の隣の市に引っ越す予定です。
まだ建つ月は未定です💦

おそらく今年いっぱいで保育園を転園になるかな?と思うんですが、
4月から転園入所希望の場合も、だいたいどの自治体も4月入所一斉募集の11月頃?に役所で手続きしないと入所は難しいんでしょうか?

4月一斉募集の場合2月頃に結果でますよね🙌?
それ以降に手続きしたら4月入所は難しいと思った方がいいですよね😖??

というのも、11月上旬に二人目の出産がかぶってきそうで、、
手続きしに行けるかどうか心配になってしまって😭

4月に転園された方、いつ役所に相談・手続きにいかれましたか??

コメント

ママリ

上の子が1歳クラスに1年通った後、2歳クラスの4月で転園しました🙌
たしかに、秋頃の一斉募集で応募しましたね🥲私はその頃妊娠初期ぐらいだったので全然行けたんですが…。

その時の面接は同じ市内だったのでやりませんでしたが、
一斉申し込みの時にやるパターンと、内定が出てから2月頃やるパターンもあるので、隣の市はどんな感じでしょうか?
2月頃面接やるパターンの市だと、書類は郵送受付もしてもらえたりします!

あとは事情があれば役所に連絡して、面接を一斉の時でなく個別にしてもらうこともできました。

2人目の子も4月から入る感じでしょうか?育休を長く取りたい場合だと、上の子は4月に決まっても、復帰しない場合退園とかになるケースもあるかなぁと思ったので💦

4月の二次募集を狙える感じの所なら(激戦区じゃない)過去の傾向を聞いてみて2月頃二次募集に応募って手もあると思いますが、ややリスキーかな、と思います!

自治体によって全然違うと思うので、確認してみてください🙆‍♀️

• R

とても詳しくありがとうございます😖!!
    やっぱり11月の一斉申込みで手続きするのが一番可能性高くなりますよね〜、、
    なんとしてでもその時に手続き出来るように願いたいです😂🤚

面接というのは、市の職員さんとと言う事でしょうか?
    うちの市は面接などはなかったので、引っ越し先ではあるのか確認必要ですね🙌

2人目は延長すると上の子が退園は、よく聞きますもんね💦
    一応二人目も1年は育休取って、入園する予定です!入園出来ればいいですが、、もし落ちて上の子が退園になっても会社には迷惑かからないのと、3歳から幼稚園行かせる予定なので数ヶ月だけ二人を自宅保育で頑張る手もあります‼なるべく避けたいですが😖🙌

一斉申込みの期間を逃したらどっちみち二次募集にかけるしかないのでその方向で考えてみます!!

とりあえず、家が建つ月が決まらなければ何も進められませんね😂🤚

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

面接は、入所予定の子が市の保健師さんや保育士さんに発達の具合など見てもらうやつでした☺️(大きく遅れてる子などは加配などが必要だと思うので、その確認なのかなと思いました)
    私は前の市と、今違う市に引っ越してきてまた転園してるのですが、どちらの市も面接があったので、ないこともあるんだ!と逆にびっくりしています。自治体によって様々ですね😁

家が建つ時期が早く決まるといいですね!😊

• 3月10日
  • R

あ、うちは入所が決定した保育園の保育士さんと面談という形でありました😌
    なんか自治体によって様々ですが、色々統一してくれたらいちいち確認する事もないのに〜と思います😂🤚

はい!色々ありがとうございました☺️✨

• 3月11日