※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まずに寝ることが増えて、完母での授乳が心配。赤ちゃんが泣くまで授乳しないか、足りているか不安。おっぱいがスッキリしていない時は搾乳しても母乳量に影響はないか心配。

完母の方教えてください!

ここ数日ミルク足さなくてもぐすらなくなりました!

今までは大体3時間おきに15分ずつ+ミルクでやってきたのですが、ここ数日は3〜4分で寝ちゃうか、のけ反って口から離すかです😣
完母で行けるのかな?って思って、ミルク飲まさないでいたら特に泣く様子もありません、、
完母いけるんですかね??🥹
こういう時は無理に起こしたり、ミルク足したりしなくていいんですかね?

完母の方は、赤ちゃん泣くまでは授乳しないですか??
今の所、足りてるか不安なこともあるので、ちょっと手が空いたし授乳するかって感じで、1時間おきには咥えさせてます!

また、まだおっぱいスッキリしてないまま寝ちゃった時は搾乳してるのですが、ちゃんと毎回数分でも咥えさせていれば、たくさん搾乳しても母乳量減らないんでしょうか?

コメント

deleted user

いけるかもしれません☺️
赤ちゃんの様子を見てあげています。同じく2ヶ月です。

乳が空にさえなれば、身体が「足りない!もっと作るぞ!」となるので、授乳も搾乳も役割としては同じです。
たくさん搾乳したらその分たくさん作られるようになります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    なんとなく完母目指してたのでうれしいです、、!

    うちはもう来週には3ヶ月になるところです😆
    同じくらいですか?😊❤️

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ2ヶ月なったばかりです🥺
    下の子は早かったのですが、上の子のときがちょうど3ヶ月で完母でした☺️✨

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月くらいで軌道に乗る方が多いみたいですよね🙄
    出が悪かったので1回の授乳で15分ずつとか長々やってたのですが、授乳時間短くなって少し寂しくなりました😂

    完母になってからは痩せましたか??
    母乳量が増えたから、その分痩せてくれないかなーって笑

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとは痩せましたが、残念ながら私は自然に痩せるタイプではなかったです😂💦

    • 3月11日