※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ち、食べる量が増えず悩んでいます。興味を持って食べる方法を知りたいです。

こんにちは!離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月が経ちますが、食べてくれる量等がなかなか増えません(T_T)
多くて小さじ7~10、少ない時で2さじとかあります。。。
因みに10倍粥と野菜のペーストを合わせて↑くらいです。
離乳食中、全然集中してくれなくて始めた当初は、まだ食に対する興味が薄いのかなぁ…。そのうち、興味が湧けば自分から欲しいアピールをするだろうと思っていたんですが特に変化なく(´д`|||)
ダラダラあげても意味がないと思い15分程度で切り上げてしまいます。もっと時間をかけてあげた方が良いんでしょうか(>_<)?
あーんって言って口を開けてるうちは遊びながらでも、あげる様にはしてますが時間が経つと飽きるのか口さえ開けません(-""-;)かと言って機嫌が悪くなるわけでもなく…。
どーしたら食べる事に興味を持ってくれるんでしょうか(;_;)?
アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

みーちゃん

まだまだ始めたばっかりなので大丈夫ですよ。
今はまだ、色んな味に慣れ、お口を開ける練習期間かなと
まだまだまだ授乳が主の栄養ですしね。

様子を見て、時間で切り上げでいいと思います。

しっかり沢山食べるのは、ハイハイや歩き出してエネルギー消費しだしてからになります。

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事ありがとうございます!
    子供のペースがあるからと、気にしないで居たのですが、あまりにも変化が無さすぎるので、これで良いのかと不安になりました(>_<)
    ミルクを飲むのも遊びながらとかが多いので、性格なんだろーと思う様にします!

• 3月21日
nojiii

お子さんと一緒に食事をとられてますか?食事のにおいや、ママが食べている所を見せると徐々に興味を持ってくれますよ。
15分で切り上げてしまって問題ないと思います。赤ちゃんて長い時間集中できませんしね(..)

娘が食に興味がなく、離乳食を始めて2ヶ月経っても10倍粥数口しか食べなかったり、固形物が全然食べられなかったり、食事の悩みはつきませんでしたが、1歳1ヶ月の今ではお腹が空くと口をパクパクさせアピールしてきます。笑

まだ7ヶ月ですし、焦らなくてもそのうち食に興味がでてきますよ(*´∀`)

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事ありがとうございます!
    大人が食事中は娘も一緒に居て見ています。
    食べたがったりはしないのですが手を伸ばしたりはします。

好きな味なら食べてくれるかと人気のあるサツマイモやカボチャを試しても変化なしで(´д`|||)
    娘のペースがあるからと思い気にしないで居たのですが、あまりにも変わらないので少し不安になってしまいました(>_<)

娘に合わせて、このまま様子を見ようかと思います!

• 3月21日
杏子*

まだ無理にあげなくてもいいと思いますよ、練習と思って食べれるぶんだけでいいと思います('ω')