※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘の首の発達について義母の言葉でストレスを感じています。気にしなくても大丈夫です。

3ヶ月になったばかりの娘、まだ完全に首が座ってないのですが「首座るの遅いね」と義母に言われました。わたしは遅くないと思うのですが遅いのでしょうか、、

義母に何かある度「○○(自分の息子)は何ヶ月でこうだった」「この頃にはもうこれができてた」と言われるのがストレスで仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ

ちょっと遅い気もします🤔
うちは3人とも3ヶ月では首座ってました〜!
寝返りもしてましたね!

でも比べるものでは無いし、ゆっくりな子はゆっくりなので色々言われるのストレスですね。
普通はそういのは言わないですけどね、、、

ママリ

遅くないですよ!全然大丈夫です!
4ヶ月くらいで座るイメージです😊うちの子も4ヶ月で首すわりました。

その義母さんめんどくさいタイプですね…
娘は娘なんで。娘のペースがあるので。って言ってやりたいです。

ミニー

なったばかりなら
全然遅くないですよ!!

息子さんのクローンじゃないから
全く同じでなくてもしょうがないです!🤭

全っっ然遅くないと思います!!
義母さん、いちいちマジでなんなんですかね?!他にするのとないんか?!暇なんか?って思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!!
うちの娘は4ヶ月検診の時に首の座りが甘くて再検査になりました😅でも5ヶ月でOKもらい、いま3歳ですが何ともないですよ!
私も当時は気にしましたが、本当〜に発育発達には個人差あるなと思ったので外野の声は無視でいいです😠

もみ

子どもそれぞれその子によりちがう。

同じように話をしてきても困るを言いますね💦

はじめてのママリ

私も4ヶ月以降でした!

そんな比べてなにが楽しいんですかね!
私なら嫌味ったらしく、『義母に合わせると発達のこと言われるから会わせたくないです〜!』って言っちゃうかもです