※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

就寝前にミルクをあげることで早く寝てくれるか悩んでいます。卒乳を考える上でミルクをあげることに不安があります。皆さんはどうしますか?

現在、ほぼ完母です。浴後にミルクをあげて居ます。寝る時に授乳=寝かしつけみたいな感じです。浴後と寝かしつけのミルクと授乳を交換しようか悩んで居ます。

昨夜、中々寝ず授乳も集中してくれませんでした。試しにと、ミルクをあげたら200近く飲み干し、それと同時に寝ました。離乳食も起動にのっており、たまに三回食(基本二回食)です。1日の授乳も、4、5回でうち1、2回くらいは寝る為に吸う(おしゃぶり的な感じ)感じもあります。
あと、夜中々寝ないこともあります(日中の基本生活スタイルは、ほぼ変わりません)。更に、早くに寝ても30分くらいで起きてしまいます。結局、22時頃とか遅くて日付が変わってからとかの就寝になります。

以上のことから、就寝前にミルクをがっつりあげることで早くから寝てくれるのではないかと考えるようになりました。ただ、今後卒乳を考える上で寝かしつけにミルクをあげるのは差し支えないか心配もあります。寝かしつけに授乳してるのも、悩みの種ではあるのですが…。母乳が減ってきているであろう今、皆様ならどうされますか?

コメント

ママ🐾

私は寝る前だけミルクに
新生児の時からしてました!
色々と後の事考えミルクと哺乳瓶に
慣れて欲しかった意味で
そうしてましたが
200近く飲んでくれるように
なった時は夜
ぐっすりでした!
卒乳も離乳食が三食しっかり
量も食べれてたので
自然と母乳欲しがらなくなり、
寝る前のミルクも
少しずつ量を減らしてったら
自然と飲まずに
寝るようになりました!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    貴重な体験談教えてくださり、ありがとうございます😊
    今日試しに、浴後は授乳してみました。寝かしつけしてみて、ダメそうならミルクあげてみます。

• 3月22日