※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

小中一貫校か私立受験か悩んでいます。出身校は人数減少で部活も少ない。引っ越し検討中で、どちらが良いか相談したいです。

①学年2クラスで、合わせても50〜60人なるかどうかの小学校
中学になっても一小一中なので私立受験したら減るしかない

②学年5〜6クラスで150〜180人(全校人数1000人超え)
中学は少し人数減りそうだが全校人数800人ほど

どちらが良いですか?
引っ越さなければ①です。
引越し考えているところが②です。
①は自分たち夫婦の出身校で、昔よりだいぶ人数減っていて、人数少なすぎると部活動数も少ないし力も入れてないしって感じである程度多いところには引っ越したいよねって話していたんですが。
こんな極端だと…笑

どちらが良いか、その理由も教えてください🥹

コメント

はじめてのママリン

子供が通ってるのが1タイプ、私が働きに行ってるところが2タイプです。

個人的には1の方がいいですねー。運動会とか参観日とかわちゃわちゃしてなくて楽。2タイプのところはもうごっちゃごちゃしててうっとーしいです😅

1はPTAが2回回ってくる可能性が高い。2はPTAやらなくて済む可能性があります。