※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチャ☆
家事・料理

冷凍ストックを使って作る幼児食のレパートリーが無くて困ってます💦毎食…

冷凍ストックを使って作る幼児食のレパートリーが無くて困ってます💦

毎食使うものは
・ご飯 or 麺
・野菜ミックス(ニンジン、大根、タマネギ、白菜)
・ホウレン草&小松菜ミックス
・タラ or 鮭 or 鶏ひき肉 or 卵 or 豆腐or 納豆
・しいたけ、えのき

上の食材プラスで良く使う食材
オクラ、山芋、ブロッコリー、ゴマ、ワカメ、ネギ、キュウリ

朝ご飯は面倒なので毎日固定です!
・ゴマ入納豆ご飯
・野菜ミックス味噌汁 or コンソメスープ
・ヨーグルト

昼ご飯や夜時間が無いときは1つの皿で食べれるご飯をあげています!
・野菜親子丼
・チャーハン
・カレーライス
・お好み焼き→1番大好き
・ぞうすい
・オムライス
・野菜ワカメうどん

夜ご飯は
・ふりかけご飯
(ホウレン草&小松菜、魚、ゴマ)
・野菜ミックスみそ汁
・ネバネバおかず(オクラ、山芋、キュウリ、納豆、ゴマ)
・ヨーグルト
・足りなかったら冷凍ストックの豆腐ハンバーグ


なんですが他にレパートリーが思いつきません💦
飽きてきたらポイポイ捨てるようになってきて困ってます😅

皆さんなら何の料理作りますか?
共有できたらうれしいです😄

コメント

みー

すごいですね!✨
うちはもう冷凍ストック作るのがめんどくさくてあまり作ってません😅
朝用&おやつ用のパンや焼きドーナツ
小松菜とじゃこのふりかけ
ひじき煮
炊き込みご飯
ハンバーグ
コロッケ
は一品足りないかなぁとか昼ご飯用にストックしてあります!!
夜は大人からの取り分けです😊

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    コロッケとかすごい手間かかって偉いですね!
    ひじき煮とかしばらく作ってなかったので久しぶりに良いかもって思いました!

    ひじき煮なら冷凍ストックしてご飯に混ぜても良いかも♪
    ありがとうございます😆

    • 3月21日
  • みー

    みー

    あとミートソースも冷凍してあります!!食後は悲惨なことになりますけど、、笑
    パスタにかけたり、ご飯に乗せてドリア、オムライスといろいろ使えて便利ですよ😄

    • 3月21日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    ミートソースは手作りで作れば良いですか?
    野菜ミックスとミートソースでパスタにできますね♪
    ドリアという発想も今まで無かったので助かります♪

    • 3月21日
  • みー

    みー

    手作りで作りましたよ😄
    ミンチと玉ねぎを炒めてトマト缶で煮たらいいので簡単です!クックパッドに詳しいレシピはいろいろ載ってますよ✨

    • 3月21日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    今度スーパー行ったら食材買って早速作ってみます♪
    冷凍庫がパンパンです(笑)

    • 3月21日
そふぉら

うちは1歳半の時にはもうほぼ大人と同じものにしてました。
もともとうちは大人のものも薄味で和食が主な食卓だったので、そのままいけました。
それまでも、大人のを作ってる途中に取り出して、くたくたにしたり、さらに味付けを薄めのものにしてでしていました。
メニューを大人のと子どものと別にするの面倒ですもんね。

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    取り分けメニューってやつですよね?

    昨日初めて子供に肉じゃが作ったんですけど、切るから始めるとすごく面倒で(笑)💦

    自分はいつも茹でたり生で食べれる食材ばっか食べてるんで💦

    2歳くらいになったら取り分けメニュー頑張ります👍

    • 3月21日
  • そふぉら

    そふぉら

    大人のごはんはどうされてるのですか?
    うちは、肉じゃがの時は子どもに合わせて大人もひき肉でしたり、野菜も小さめにしたりしてましたよ。

    • 3月21日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    大人は私一人なので子供と同じネバネバおかずやブロッコリー茹でたり、お鍋食べたりしてます😅

    肉じゃがの野菜を小さい角切りにするのが面倒でした(笑)
    肉は挽き肉と豆腐と片栗粉こねて一口ボールにしたものを茹でて肉じゃがの中に入れました!
    それも面倒だったー(笑)

    かなり面倒さがりです😄💦

    • 3月21日
  • そふぉら

    そふぉら

    肉じゃが、便利ですよ〜。
    いっぱい作って余ったら、次の日カレールー入れたらちょっと和風なカレーになりますし、煮汁をとばしたら、コロッケにもできますし。

    • 3月21日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    (゜ロ゜!!
    水分無くせばコロッケ!?
    これは使えそうです!!!

    肉じゃがリメイクカレーは良くやります😁👍
    いっぱい肉じゃが作ることにします(笑)

    ありがとうございます助かりましたー♪♪

    • 3月21日
まみさ

私がこの内容みて参考になりました!
お昼すごく困ってたので助かりました(>_<)

うちは大人と同じ献立なのでその日によって違いますが、ドリアは喜びます。
野菜ミックス作られてるとのことなのでトマトピューレかケチャップで味付けしてご飯にのせて一歳チーズをちぎって焼くだけです。
あとはクリームシチューした日の残りを冷凍して同じように焼いたりしてます(>_<)

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    ドリアって発想はありませんでした!
    ありがとうございます😄
    これで1つメニュー増えました♪

    • 3月21日
ウチャ☆

今日スーパーで焼き芋買ったので、冷凍挽き肉と野菜混ぜてコロッケにしてみます♪

ウチャ☆

挽き肉微妙な味だったので野菜ミックスとホウレン草&小松菜コロッケにしてみました!

美味しいかは不明です(笑)