※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて混合を考えているが、辞めるのが寂しい。飲ませるのも大変で辞めるのをためらっている。同じ経験の方、いつ辞めましたか?

混合で母乳の出が悪いので辞めようと思うけど、これで吸われなくなるのかと寂しくなってしまい、なかなか辞めれずにいます😭

もともとは母乳で育てたいなと思って、新生児のころから頻回授乳頑張ってきました。
軌道に乗ると言う3ヶ月を信じて混合でやってきましたが、5ヶ月になった現在、軌道に乗るどころか減ってきたように感じます。

母乳の出が悪いのか、咥えてもすぐ離してしまうのでなんとか抑えて飲ませているので片方2分ほどしか飲んでくれません。
夜など眠い時は永遠と咥えてます!

押さえてまで飲ませるのもかわいそうと思うので辞めようと何度も思っていましたが、
飲んでくれている時のかわいさから、母性本能なのかなかなか辞めれずにいます。

同じような経験された方いますか?
同じように考えていた方、いる方母乳育児いつ辞めましたか?

コメント

はじめてのママリ

搾乳してますか?子供の飲む量と、出す量?が比例してると、それで安定しちゃう気が。
飲む量以上に搾乳してたら増えました。

はじめてのママリ

混合を辞めようか迷った時に、同じ様なことを思っていたのでお気持ちよく分かります😂

私は初めからよく母乳が出た方だとは思いますが、頻回授乳がきつすぎてミルクを足したり、搾乳したものをまとめてあげたりしているうちに出が悪くなり、最終的には出の悪くなった乳首を吸う時に嗚咽させてしまっていたので可哀想になり3ヶ月入る頃には完ミに移行しました。

でも自分が大変ってだけでよく出た母乳が少なくなってあげれなくなってしまった申し訳なさや、この頑張って飲んで寝落ちしてしまう姿も見れなくなるのか〜なんて思い返して、完ミに移行できた日はお風呂でひとり寂しくなって泣きました🥹笑

今では搾乳する手間もないし、服も着たいものを着れるし、ミルクなら他の人に任せれるし、混合は時間もかかるのでとっても楽になりました✨️
ママリで同じような質問した時には、離乳食が始まると混合は余計時間がかかって大変って方もいましたよ❕

でもなかなか切り替え時って、色んな気持ちが込み上げて移行に踏み切れないんですよね😂😂笑

JAM

今全く同じ状況です!
上の子は完母でした!(1ヶ月で完母になり、1歳8ヶ月まで)
今回も完母でいけるだろうと思っていたら全然母乳が出ていなくて、1ヶ月検診で指導が入り、ミルク寄りの混合が始まりました。
いつか完母になるだろうと思っていましたが、夜もよく寝るし頻回授乳がなかなかできす、わたしか搾乳のあの感じが苦手で…結局母乳の出が悪くずるずる混合してます。

とはいえ、かかりつけ医からは、母乳量や体重をこまめに計らず、ゆる~くなんとなくでやればいいのよ!混合面倒くさいでしょ?なるべくおっぱいでがんばったら?と言われましたが、実際母乳のあとミルク欲しがるし、もうそれがルーティンになっているのでミルク待ちになってます。母乳量もどれだけでてるか分かりませんが、多分あまり出てないと思います💦

でも、少しでもでるなら、娘が嫌!と言うまでとにかくおっぱいあげようと思います。

哺乳瓶洗うのも面倒だし、出てないおっぱいを頑張って吸わせるのも面倒だけど、、
一生懸命吸ってくれる姿を1日でも長く見たくて☺️私のわがままですが笑