※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

生後20日の長女を育てている母親です。最近、吐き戻しがどろっとしており、食生活を見直したいと考えています。授乳中のレシピ本で夕飯例まで載っているおすすめを教えてください。

生後20日の長女を育ててます、完母希望です。

最近よだれがでてきたのか、母乳に粘り気がでてるのか、吐き戻しがどろっとしてます。
痰が絡んでるようなぜーぜーもたまにします。

ホワイトデーや来客でお菓子をたくさんもらい、ついたくさん食べたので、それが悪かったなかなと心配になりました…

食生活見直そうと思っています。
授乳中のレシピ本でおすすめがあればおしえてください。
できれば単品ではなく、夕飯例などおかず副菜まで載っているようなものが助かります。

コメント

りゅうmama

さらっとしたのは飲んでちょっとしたときのものでドロっとしたのはちょっと時間が経過したものだと聞いたことがあります。

その時期は、うちの子もよく吐いてましたが
3ヶ月になって少なくなってきました!
そこまで気になさらなくてもいいのでは
ないでしょうか?(っ*´∀`*)っ

レシピ本のお答えではなくてすみません!( ´・_・` )

mimika🧡

まさに似ています!
生後18日目ですが、よく吐きます。しかもドロっとした感じです。
脂の取りすぎですかね?(;_;)

yocco♡

母乳が食生活で変わるというのはなんの医学的根拠もないそうですょ(^^;
ただやっぱり水分はたくさんとった方が良いそうです。

生後2週間から完母ですが、極端に偏って無ければ大丈夫だと思います。

母乳のおかげか、熱も出したことなく、私と主人がノロにかかっても娘はならないほど、健康優良児です^^*

あめゆき

母乳は胃に入ると固まるらしいので、吐き戻しがどろっとしているのは食べ物関係ないと思いますよ(^^)
そのうちカッテージチーズみたいな固形のものが出てきたりもします(^^;;

まぁ乳腺炎防止のためにお菓子は控えた方が良いかもしれませんがそれほど気にしなくて良いと思います♩
レシピ本のお答えじゃなくてすみません(^^;;

吐き戻してどろっとしてるのは、消化されつつあるお乳ですよ( ^ω^ )サラサラで液体っぽいのは飲んだばかりのものです。母乳に粘り気が出るってことはないと思うのでそこは心配いらないと思います(^^;;!
痰が絡んでるようなゼーゼーは、お乳の乳成分が喉に絡むことでなります。うちの娘はそれがすごくて病院で診てもらいました(^^;;
お乳の質を上げるものとしては、根菜がオススメですよ( ^ω^ )乳腺炎を何度か経験してますが、ごぼう茶のんでからならなくなりました☆

たに

まとめての返信で失礼します。
みなさんご回答ありがとうございました!
あまり神経質にならず、水分とって、根菜など野菜、和食中心で頑張りたいと思います。
お菓子たくさん食べてしまってたので控えます( ;∀;)
ありがとうございました♡