※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

受精は、排卵1日前に行為をした場合、その日が受精の可能性が高いですか?それとも、4日前と1日前の精子は確率的にどうなのでしょうか?

受精って、4日前と、排卵1日前に行為をしたら、
1番最新の1日前のと受精するんですか? それとも、
4日前の精子と、1日前の精子確率的には半々とかなんでさか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確率的には1日前ですね💦
4日前は生きてるか生きてないか…くらいで確率も低めだと思います😣

ママリ

精子の寿命は約3日なので、
4日前だと妊娠の可能性はほぼないです。
「ほぼ」なのは、稀に3日以上生きる精子がいるからですが、確率的にはかなり低いです。

4日前じゃなくて3日前だとして、どちらの精子での妊娠の可能性もあります。
精子は生きてさえいれば受精率に影響は与えないとされているからです。
要するに3日前の精子でも前日の精子でも、どっちでも妊娠可能だからどっちのほうが確率高いとも言えないってことです。

ただ、寿命は約3日とは言っても全ての精子が3日生きられるわけではないので、
割合的に前日の精子の方が多くなる=前日の精子での妊娠確率のほうが高くなる、というのはありますね。
確率論なのであんまり意味はないですけど…。