※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人の子供がおり、学資を解約しNISAで積立を考えています。10万積立し、現金貯蓄も考えていますが、現金貯蓄1000万が必要か迷っています。積立額は6〜7万円しかないそうです。

3人子供がおります!
今年6歳3歳1歳です🙌

最近貯蓄に悩んでます。

上二人は学資をしてたんですが最近解約して
これからNISAで積立していこうかなと
考えてます。
枠が広がったので10万積立して
ある程度現金貯蓄もしておいて
あまりいい時でない時に下さなくていいように
しとこうかなと考えてます。

現金貯蓄1000万だともう少し現金で
貯めておいた方がいいですかね?

もし10万積立するならば
現金で貯金できるお金が6〜7万円ほど
しかありません。

コメント

deleted user

なぜ学資は解約されてしまうんですか😊?
学資保険は続けたままニーサはどうでしょうか?
ニーサは頻繁におろしたりするものではないので、学資は学資として私なら続けますかね😄

ママリ

私なら学資保険は維持したまま、
追加でnisa行います。
nisaは老後費にしてもいいですからね。

我が子も3人おります。
頑張りましょう(^^)

ママリ

投資なので必要な時に必ずしもお金が増えているとは限らないので、学資保険と併用がいいと思います。

ゆっぴぃ

私も上記の皆様と一緒で1000万も現金貯蓄がおありなら、学資を途中解約されるのはもったいないと思います。
学資は万が一のためおいといて、NISAはそれとは別に始めたらどうですかね。

NISAがマイナスの時期でもしっかり現金貯金がおありのようなのでしばらくはそちらでしのげると思います。

ゆき

我が家は2人ですが6歳3歳です☺️
(学資解約したっていってるのに批判的なコメント多くて思わず笑)
私は学資解約してNISAで正解だと思います🙆🏻‍♀️︎笑

我が家も毎月NISAで月20万とか買ってます!
(学資代わりにしてたドル建て生命保険は2、3年前解約しました笑)

私立中学いれるから小3から塾通うよー!とかじゃなければ1000万現金保有で充分な気がします🤔