※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の5ヶ月のママです。将来働きたいが、保育園選びで夫と意見が異なり困っています。みなさんはどうしましたか?

5ヶ月のママです。
いまは専業主婦ですが、ゆくゆくは子どもを保育園に預けて働きたいと考えています。
保活の話を旦那に軽くしてみました。
私は「園によって考え方や活動や、力を入れている部分など違いががあるから、それぞれの園を見学してみて自分がここ通わせたいと思った保育園を選びたいなぁ♪」と伝えたところ
「保育園なんて、別にこだわらなくても良くない?そんなのどこも一緒だよ。家の近くの園に行けばいいでしょ。俺も家の近くの幼稚園に行ってたよ?」
とのことなのですが、そうなんでしょうか?💦
みなさん保育園選びや見学などは行かれましたか?
それとも、家の近くの園にしましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保活、大事だと思います🥲
私の家の近くに3件くらい保育園ありますが
家から近いところは徒歩4〜5分ですが先生の怒鳴り声とか前通ると聞こえてきます🥲
家から近くてもやはり口コミも悪くやめました🥲🥲
結局自転車で15分圏内で探して8分くらいのところにしました😊
教職員の入れ替えが少ないし
園もすごく綺麗で定期的に子供の様子の発信もあるのでそちらに決めました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大事にしたいところですよね🥹家から近くても、口コミ悪かったりすると行かせたくないですよね😭
    職員さんの入れ替えが少ないということは、職員さん同志の人間関係も良好なのかもしれませんね☺️
    なるほどです!子どもの様子の発信などもされていると、安心感がありますね🥰
    保活の勉強になります!ありがとうございます☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

見学に行きました!
自分は距離もですが1番は保育士の感じなども見たかったし、色々選びたかったので、、
でも実際は激戦区で選んではいられませんでした😂
確かに近くは楽ですが、もしこだわる場合、お住まいの地区がほぼ希望したところに入れるのかどうかとかにもよりそうです。
近くがよくても入れなかったり、逆にいい園があっても入れない事もあるので話はそれからかな?とも思いました!
もし殆ど入れる感じなら、見学に行って決めるのがいいと思います^_^

はじめてのママリ🔰

旦那様は何もご存知ないからそのように仰るのでしょうね😅

園によって特色やルールなど様々なので、ある程度の情報収集は必要です。

未だに布おむつ推奨の自然派保育園などもありますし、そういう特色を知らずに入園となると、良い面以上に気になる点が後からどんどん出てくると思います…。
準備物や体調不良時の対応などの細かいルールも園によって違います。

ママリ

色々見学されるのは良いと思いますよ^ ^園によって特色も違うし、カリキュラムも違いますし☺️
ちなみに、うちは1番近いところに通わせたいのはあります☺️
通勤に時間がかかる分、家から保育園距離があると通わせる方もキツイので😭💦
まぁ、うちは激戦区なので選んでる場合じゃないのでとにかく安全に過ごせる環境と家からの近さでたまたま入れそうなので良かったかなと思います。

ゆゆママ

保育園やこども園などたくさん見学に行きましたが園によって全然違いましたよー😌

遊びに力を入れている所や、教育もしっかりと取り入れていたり、先生の子供達への接し方・園の都合で休みが多いなど本当に様々でした!

なので自宅の近くの保育園は見に行くのをオススメします😃

我が家はやっぱり子供には楽しく通って貰いたいので園の雰囲気が合う所を選びました☺️

さやえんどう

激戦区のため、なかなか選ぶのは難しいです。
通える範囲で、保育の質もいいところが一番いいと思いますよ。
ただ、送迎も毎日のことなので、やはり近いにこしたことはありません😅
見学はもちろん行きましたよ!

うちは、上の子のときから電車で2駅の保育園ですが、天気の悪い日の送迎が大変だったりです。
3人目だけ、2人目が卒園後のことを考えて最寄り駅の保育園にしましたが、毎日の別園送迎、覚悟してましたが、やはりなかなかです😂

• さやえんどう

さやえんどう

3園通わせてみててすが、やはり園によっていろいろカリキュラムや力を入れてるところが違います。
    1つ目は、古い考えの家庭的な園でした。
    2つ目は、保育園~学童まで、一貫して縦割り保育に力を入れてるところです。
    3つ目は、英語に力入れてる園。
    家から近いのはいいけど、それだけで選ぶものではないですよー。

• 3月9日
mのママ♡

保活は絶対した方がいいです!
大事な子供を預ける場所なので自分の目でしっかりといい所も悪い所も見た方がいいと思います!
見学せずに保育園を決めた友達がいますが、預け始めてから色々気付く事や不満に思う事が出てきて転園希望してるみたいです😅
実際、私も出来れば家からなるべく近い保育園が良かったので、徒歩か自転車で通える距離の保育園(1ヶ所以外)全部に見学と園庭開放行きました!
唯一見学しなかった1ヶ所は、園庭開放で遊びに行った時にそこまで魅力を感じなかったのでしませんでした😅
無事に4月入園が決まったのですが、唯一見学に行かなかった保育園に決まってしまい、まさかあそこ💦と残念な気持ちでしたが、その後改めて見学したら今までいいと思っていたどの保育園よりも1番娘の性格にあっていて、伸び伸び過ごせそうだなと思いマイナスからプラスのイメージになりました!
今は4月かは通わせるのが楽しみです✨

いや、全然違います。。。
ここでも結構相談してる人いますが、保育園の対応が酷すぎて転園させたいとか😅

私保活してた時20園見学したのですが、ここに通わせたい!って園は5つくらいでした!

2つは「ここだけは絶対嫌」って感じで、あとは可もなく不可もなく😅

正直、保育園の質と人気って結構比例すると思います💦

人気のない保育園は、見学行っても「あぁ。。。」って感じでした😅

ここ通わせたい!って園はやはり人気で待ち人数が多かったです!

子供の人格形成に大事な時期なので、保育園はすっごく大事です💦