※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のSNSに子供の写真を載せるか悩んでいます。写真掲示が減り、インスタに移行するため。写真の悪用やプライバシーが心配。子供の様子を見られなくなるのは寂しい。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

保育園のインスタの投稿に顔が写っても良いかの説明があり悩んでいます。
昨年までは今日何をしたか、どんな様子かを写真付きで1枚園内の掲示板に貼られていたので保育園のSNSに写真が使われていなくてもどんな様子で過ごしていたのかわかったので気にしていませんでした。しかし最近になり掲示は週1回に変更になり、来年度からは全てインスタに移行し、月1で廊下に制作をしたり、遊んだりする様子を貼り出すと説明がありました。実際に廊下の掲示は今は月1で変わっていて、単純にその掲示物が無くそうとしているみたいです。
インスタやSNSへ子供の写真を載せるのは怖いし、悪用されることもあるかもしれないと思うと載せてほしくは無いです。でも、子供の普段の様子を見れなくなるのは寂しい気もして悩んでいます。

みなさんはどうされていますでしょうか。経験談やアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタが鍵アカでしたら顔出しもありかな〜と思います🤔
娘の幼稚園は日々の様子がブログで、誰でも見られるので顔出しNGにしています。
そしてびっくりなのですが、全学年で顔出しNGなのが我が家だけで
毎回ブログでは顔にスタンプ?だったりで顔消してあります😂
なので顔は見えないですが娘がいることは後ろ姿や持ち物や髪型で判断できてるので良しとしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    鍵アカじゃ無いんです😭
    しかも写真投稿NGにすると後ろ姿でさえ入らないようにされるので全く写真が無いんです😭
    割とみなさん写真OKでびっくりしています!
    様子だけでもわかると「あ!いた!」ってなっていいですよね☺️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

保護者のみのアカウントなら悩みますが…誰でも見れる公開アカウントならナシですね💦🤔

どこの保育園に通ってるかも丸わかりですし、このご時世危機感に欠けるなって思っちゃいます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鍵アカじゃ無いですし、誰でも検索したら普通に見れちゃうんです😭
    このご時世に危機感に欠ける!!本当そうなんですよ!!
    園内の掲示写真撮るのNGにしてるくらいならインスタもダメだろって思うんですが保育園の考えはわからずです😮‍💨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公開アカウントなんですね😭💦
    考えすぎと言われるのかもしれませんが、万が一インスタで変な人に目をつけられて、それが近所の人だと実際に見に来る…なんて事も考えられる訳ですよね🫠
    保護者にNG出してるくらいなのに園が発信するのはOKなのは謎すぎますね💦
    どこでどう使われるか分からないリスクは同じだし、もし何かあった時に全園児の責任取れるのか?って疑問です…
    単純に「様子がよく分かって嬉しい!」という気持ちも分かるんですが、それにしても保護者限定で充分ですよね💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が考えすぎなのかと思うくらい他の子は顔出ししているので自分だけじゃないと安心しました!!
    たしかに近所の人とか怖いですよね😱
    本当に保護者限定で充分ですし、この保育園に入れたい!とか思うなら見学に行くだろうしなんかちょっとなって思っちゃいました🫠

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもHPやsnsやめて下さいと言いました。
そうしたらそう言ったのは多分うちだけでした笑
こういうの大体任意なんで、うちは無理ですで通しました。
結構載せる事に同意するにしてほしそうでしたが、やっぱり誰でも見れる媒体に載せられるのはちょっと気が引けます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね。
    ぜひどうですか!!と言う感じでは無いんですが今まで毎日様子が見れていたのが月1になるのは寂しい気持ちがして。悩んでいましたがSNS等に載せるのは怖いですしやめようと思います。

    • 3月9日