※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での基本ルールについて教えてください。①お休みの日の預け方、②お迎え時間のバラバラ対応、③時短かフルかの決定はどうすればいいですか?

保育園初心者なので教えて下さい!
基本的に
①お母さんがお休みの日は預けるのNGなのですか!?
今日お休みなので〜とかは言わない方がいいのですか?
仕事がシフト制の場合
②お迎え時間がバラバラの場合は、朝送ったときに保育士さんにお声がけすればいいのですかね!?
③時短かフルかは保育園ではなく、市役所が定めるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①保育所によるので見学の時に聞いた方がいいです!
②それも保育園によります。アプリの連絡でいいところもあれば、電話連絡のところもあります。
③就業証明書を出すので、その時間帯を見て役所が判断します。

りつき

①園によって違います。NGのところも多いので、あまり言わない方がいいかな?と思います。

②どれくらいバラバラかにもよりますが、短時間の時間と長時間とかなら朝声掛けたり、入力アプリや連絡ノートに記載します。

③認可市立保育園なら市が定めます。
うちはゴリゴリフルタイムなのですが、朝の時間の都合で短時間+延長の認定おりました。

はじめてのママリ🔰

保育士です!
①出来るだけお休みの日はおうちの方との時間を確保してもらうために、お休みの協力をしている所もあります!
園によってはリフレッシュも大事なので、預けても大丈夫な所あります!休みの日は休みですと伝えてくれた方が助かります😌何かあって連絡する際に、職場にかけて休みですとなった場合が困るので💦
②朝お迎え時間を伝えると、把握できます!私は、シフトをメモに書いて何時から何時まで預けますと月末に保育園に渡して、わかりやすくしてます😆
③時短かフルは、勤務時間によって役所が判断されて通知が来ます!

はじめてのママリ🔰

①うちの保育園は休みの日は9時〜4時半までと決まっています!


②連絡帳に記入+朝、口頭で先生に伝えます!

③もともとがフルで雇われている場合、フルの時間での保育時間認定がおります。
実際のお迎えの時間は園とのやりとりで決まります。


どれも園によりますね。

わたしも4月から時短復帰ですが、公務員なので、もともとの雇用形態がフルの時間なので
市からおりた保育時間は標準時間です。

ママリ

①うちの園はオッケーですが、早迎えです。しかも1ヶ月分シフトみたいなのの提出義務があり、園は休みを把握してます。

②毎日の送迎時間を提出する書類があります

③5.5時間の時短復帰ですが通勤時間に1時間半かかるので延長保育申請をだしてます。

🍠

1⃣保育園によってバラバラなので説明会とかの時に聞いた方がいいです!
うちの所は休みでも預けていいので黙って預けてます!

2️⃣連絡帳とかに何時に迎えとか書くと思います!
なのでわざわざ言わなくてもいいのかな?と思います💦

3️⃣パパママの勤務時間で変わるので決めるのは役所ですね!

Nao☆ミ

①NGの保育園が多いと思います💦休みだと家庭で見ましょうと特に小さい年齢の子は言われるかと…😥厳しい保育園だといつもと服装髪型の雰囲気違うだけでも本当に仕事なのか?休みじゃないのか?聞かれました😥
大丈夫な保育園でも早めに迎えに来てくださいとか条件言われたりもします💦
でもホントに保育園によりけりです💦

②連絡帳に書く+預けるときに保育士さんに一言言えば良いと思います😄 

③保育園ではなくて就労時間で役所が決めて、通知書に書いて送ってきます📮

もふもふ。

①園によります!
うちの園は休みでも預けてOKです😊
休みの日は16時までに迎えは行きます!
休みの日は伝えてます。職場に連絡しても繋がらないので。
②連絡帳に書いて、先生にも朝直接伝えます!
③就業証明書で役所が判断して通知が来ます!