※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが目やにがひどく、先天性鼻涙管閉塞症かもしれません。再来週の検診まで待つべきか、早めに小児科や耳鼻科を受診すべきか相談したいです。

生後1ヶ月のあかちゃんなんですが目やにが
酷く調べると先天性鼻涙管閉塞症っぽいです。
再来週に1ヶ月検診(少し遅いですが)があるの
ですがそこまで待っても良いのか早めに小児科や
耳鼻科を受診するべきなのかどうなのでしょうか?

コメント

なり

娘も数日間酷くて調べたら同じものがでてきて、病院行こうか迷ってたらすぐなくなりました!
少し様子見てもいいかもです。
続くなら1か月検診の前に小児科行ってみていいと思います!

みー

同じでした!毎日、沐浴以外に2回は清浄綿で拭っていました。心配ですよね😭

産後里帰りだったので1ヶ月健診で産んだところに見てもらうまで耐えたところ、新生児には多いので現状なら様子見で、目が開かなくなるほどに悪化などあれば乳幼児を診てもらえる眼科へ(分からなければ小児科へ)と言われました。

そして、いつのまにか、綺麗になりましたよ👀✨

結構続いてますか?
2歳の息子が赤ちゃんのとき生まれつきの鼻涙管閉塞症でした。
ずっとあるようなら検診前に眼科を受診した方が良いと思います。
良い眼科が分からなければ小児科から眼科教えて貰って紹介状書いてもらえば良いと思います☺️うちの子はそうしました。
小児科へ行く前に眼科も行きましたがただの結膜炎と言われ…ちゃんとした眼科を紹介してもらって良かったです✨️

はじめてのママリ🔰

うちの息子(2ヶ月)も先日右目だけ目やにが急にでてきて、鼻涙管閉塞症かと思い小児眼科に行ったら、結膜炎でした!
目薬をもらい、2週間たたないくらいで治りました(^^)
目が開かないくらいの目やにだったので心配でその日のうちに眼科に行きましたよ。
1ヶ月検診まで不安かと思いますので早めの受診をおすすめします!

はじめてのママリ🔰

うちの子もなりました!
目やにで目が開けずらそうだった&不安だったので小児科を受診しました。
目薬もらったらすぐ良くなりました!
産後1ヶ月って外出すごく億劫かもですが、不安解消の為にも行ってもいいかもしれませんね

KAORImama

先日、1ヶ月検診の際に同じ症状で相談しました。
・目が開かないくらいのメヤニ
・結膜炎
でない限りは様子見で良いとのこと。
小さいうちは涙腺が詰まりやすく、メヤニが溜まってしまうそうです。

気になるようなら眼科へ行って、涙腺に細い管を通して詰まりを取ってくれる処置をしてくれるそうです。(昔はよくやっていたが、今はあまりやらない)

我が子はメヤニと共に鼻水も出て鼻詰まりもありますが、民間療法的に母乳を鼻に数滴垂らして鼻詰まり改善してます😅